2017年9月22日 (金)

血尿猫クラブ

Img_7439


2/15、タコが膀胱炎なのか、真っ赤な血尿を頻繁に出している。
検査した結果、尿路結石だった。

3/25、銀のおしっこがこげ茶色に。
検査した結果、こちらも尿路結石だった。

銀の結石はしっかり立派なストルバイトの結晶となっていて、一旦溶けたものの再発、タコより長くs/dを食べさせた。

以降ふたりともc/dに。

そして半年経過、タコは1KG体重増加、7.3kgとなった。

規定量より減らしてるのになぜ太る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

Apr8-17

ジジババが翠玉白菜を愛でに出かけたので、その間私はイモウトにお尻を預けることになった。

Dsc04690

息を潜めて過ごす数日間。

Dsc04552

およそ半年ぶりに会うオニ子は2歳半をすぎ、すっかり口が達者になっていた。

私が食卓にいると、「今日はMしゃんは食べなくていいんだよ」と言ったかと思うと、プラスチックのサンドイッチを「何にする?全部のせ?」とメニュー聞いてはオーダー通りに作って持ってくる。

終始ご機嫌なのはありがたいけど、次から次にアテンションを引くから、大人のエネルギーはすぐに枯渇する。

Dsc04612

ワンコの散歩はシッターさんに頼み、友達にも来てもらって、なんとか無事に「生活」をこなせた。

Dsc04864


Dsc04871


Dsc04882


Dsc04911


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

マブダチ

Dsc04457


幼稚園・小学校・中学校まで同じ場所で同じ時を過ごした幼なじみさんが、初めて島に遊びに来た。彼女は今やふたりの息子の母となり、その息子も私の記憶にある姿は幼児、それがもう声変わりして目の前にいるんだから、浦島太郎の玉手箱を開けて煙を思いっきり吸い込んだみたいな気分。

Dsc04486

御神岬や川平に行き、定番のそばやチャンプルーを食べ、ゆらてぃくでお土産を見て、白保のカフェでお茶をした。うちにも寄ってもらった。

「こういうおそば、Mもよく食べるの?」
「いやぁ、元々ここ育ちじゃないから、誰か来たときくらいだよ。もちろんたまには食べるけどね。ピパーツ好きだし」

ゆらてぃくで、
「いつもここだけで買い物するの?」
「野菜はそうだね。あとはスーパーだよ。見ての通りここはほぼ野菜しかないでしょ」

きっと彼女の中では、沖縄に引っ越す=Mのアイデンティティ(文化的バックボーン)も変わったという解釈なんだろうなと思った。

違う文化圏に行っても適応するには、変わらない部分も持たないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

春の竹富島

Dsc04244

デイゴの花咲く頃竹富島に行ってきた。

Dsc04222


Dsc04281


Dsc04290


Dsc04300


Dsc04317

Aさんちでランチ。ご馳走さま!

(3/20)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

Instagram埋込テスト

都会からおしゃれなお菓子がやってきた。が、君にはやらん。

@mkktnkがシェアした投稿 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年、よーいどん

轟橋のところを入った浜で初日の出を拝む。

Dsc03351


Dsc03363


Dsc03377


Dsc03384b


Dsc03417


川平石崎で夕日も拝む。

気持ち新たに今年もナマケモノになって流されていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ウシオはやっぱり考えた

以前、ウシオがお腹を壊したとき、彼は思案した挙句にお風呂場でゆるゆるぴーをした。

そんなウシオさん、おととい1年半ぶりに胃腸炎起こして、嘔吐を繰り返し、またもや下痢発生。

やっぱり今回も下痢はお風呂場にそーっとやっていた。もう1回下ってたけど、それは散歩の時。

どこも汚してないのがすごい。

今日は鼻水出してるから風邪引いたんだな。お腹は1日で回復していて大事には至らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

クリスマスディナー

去年天草の道の駅で見かけた天草大王の立派な姿が忘れられず、取り寄せて丸焼きしてみた。

S__104112132


S__104112133

ブロイラーのような早く大きくなる種はありがたがるべきなんだろうけど、多少なりとも日数かけて育てた鶏の方が水っぽくなくてうまいと思う。

ところでテレビってやたら牛肉を食べるのを煽るような番組が目につくけど、バックに何かついてるのかしらん。 
Farmageddon読んで、COWSPIRACY(家畜がもたらす環境破壊の脅威)見ると、牛(だけじゃないけど、特に)って環境負荷高すぎて大量に安く食べるもんじゃないと思うばかり。

石垣にはいきなりステーキなる店がオープンしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

西表に寝に行ってきた

今年は会う機会を逸していてすれ違いを重ねていた私たち。年の瀬も押し詰まる頃、ついに添い寝を遂げることができた@西表。

上高地以来のプチ旅女子会、泊まった先は西部の上原。宿を選んだのは私。Villa西表をピックアップした。1泊2食付きでひとり5900円。

12/23、夕方の便にて、上原行きは冬季にありがちな欠航のため、まずは大原港へ向かう。揺れは全くなし。

大原港からは安栄観光のバスに乗って4、50分のドライブ。面倒くさいと思っていたけど、これが案外いいドライブで久しぶりに西表の風景を外側サラリとだけとはいえ、楽しんだ。植生が石垣よりはるかに濃い。押し迫りくる。

バスの利点は宿の前に直に連れて行ってもらえること。

チェックインをして部屋に入って休憩。シングルベッド2台と二段ベッドがひとつある。常日頃野宿で鍛えている女帝さまは屋根があるだけで喜んでくれる。おまけに兄弟のうち下の子には夢となる二段ベッドの上段をゲットして嬉しがっていた。私は上の子なので当然上段なんて飽きてるわ~。

ご飯をいただき、22時就寝、朝は7時起床。

朝日を拝んだ。

Dsc03297


Dsc03301


Dsc03303


Dsc03307


Dsc03309

いい天気。大原港へ向かい、軽くトレッキングする女帝と別れてさくっと石垣に戻った。帰りも穏やかな海だった。

Dsc03311


Dsc03313


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

Xmas

Xmas20164palss


| | コメント (2) | トラックバック (0)

«香港旅3-3