« お庭の残り | トップページ | ナンバー交換 »

2005年1月21日 (金)

家屋調査はいりましたー

P1210708告知どおりの午前10時10分、石垣市の職員二人が来て、家屋調査が始まりました。「固定資産税」とやらがいくらになるのかを決めるための調査(?)らしい。メジャーをもって、間口や窓の大きさを測って、記入していく。時折、壁をどんどんと叩いてみたり、床を触ってみたりして、材質もチェックしていた。・・・んーーー、でもいったい何のため??家を設計するときに、「窓が大きいと、税金が高くなるよ」っていう話は聞いたけど、そういうのと関係あるのかなぁ。今の時代、窓が大きい=資産がある=税金取りまくれ、っていう図式も古いような気がする。そもそも、家の引渡し前に、県の職員が来て、図面どおりかとか材質は大丈夫か、とか全部チェックしてあるのだ。同じことをまたやるんだったら、情報を共有してくれればいいのに・・・。すでに生活感たっぷりのゴミゴミ部屋を隅から隅まで見られて、なんか気分悪い・・。とりあえず、「チェック済」のシールをもらって終了。税金がいくらになるのか分かるのは4月だそうです。

|

« お庭の残り | トップページ | ナンバー交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/9845346

この記事へのトラックバック一覧です: 家屋調査はいりましたー:

« お庭の残り | トップページ | ナンバー交換 »