« ハニー☆バニー☆バカンス―食らう | トップページ | ハニー☆バニー☆バカンス―きれいどころ!! »

2005年6月15日 (水)

ハニー☆バニー☆バカンス―ヤシガニ

本当なら今日はハニーを海に沈めているハズでした。でも、波浪注意報が出ていて、空は曇天。体験ダイビングはダメということでキャンセルとなっちゃいました。ちゅらさん祭りについでまたもやイベントが消えました~。残念だっちゃ。日頃の行いを相当悔い改めてもらわねば。

P6150545

代わりにビーチと展望台めぐり。伊野田のビーチ、玉取崎展望台、久宇良のサンセットビーチ、最北端の平久保、平野、と5時間かけて一周。曇天だから、海の色は無彩色。けど、それが逆にヤドカリ撮るには光が飛ばなくて良い良い。昨日よりは少し海に透明感もでてキレイ。

P6150550

本日の「食らう」は、初のヤシガニ。「金八」に行ってきました。他に珍味シリーズとして、貝の3点盛り→シャコガイ・タカセ貝・夜光貝、イノシシとオオタニワタリの炒め物、そして定番ゴーヤーチャンプルーをチョイス。夜光貝は、他の2種類と違って実が柔らかく癖がない。イノシシは臭み消しをしてあって、獣臭はあまりしない。肉はかなり硬くて、脂身にいたっては噛めない。豚の祖先は硬派だった。

ヤシガニ・・・。中サイズで、5000円。夜道を歩いているヤシガニくんは料理されると高い地位につきます。グロテスクな外見は生身でも調理後でも変わらず、ただ色だけ真っ赤になって出てきた。食べやすいようにと割ってあって、ハニーいわく、「交通事故にあってる」。割れた瀬戸物のような殻のなかの気になる身の味はというと、甘い。そしてなにか特有のにおいがする。オイルっぽいような、木の実のような・・・。濃厚だといわれるミソは、ミルクが入って薄められていていまいち分からない。ただ、毛蟹ほどおいしいもんではないのは確かだ。繊維が結構細かい。食べてるうちにどんどん身が乾燥していく。一度食べればじゅーぶん。そんなとこかね。私はハニーがものを食べているのを見ているのが楽しい。なんやかんや分析結果を言いながら、絶対汁まで残さずたいらげるのだ。獲物に食らいついたら全てを食い尽くす、ひとり軍隊蟻。爽快です。

|

« ハニー☆バニー☆バカンス―食らう | トップページ | ハニー☆バニー☆バカンス―きれいどころ!! »

コメント

ヤシガニ、夜光貝はまだ未体験なり。
ヤシガニって珍重されているからとっても美味なのかと思っていたら、そうでもないのね。
高いのは捕獲手当(危険だから)なのかな?

投稿: Yaesen | 2005年6月15日 (水) 22時59分

ヤシガニと蟹が並んでたら絶対に蟹をとります。やっぱり毛蟹とタラバがいい!!

投稿: さくらンボー | 2005年6月16日 (木) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/9845498

この記事へのトラックバック一覧です: ハニー☆バニー☆バカンス―ヤシガニ:

« ハニー☆バニー☆バカンス―食らう | トップページ | ハニー☆バニー☆バカンス―きれいどころ!! »