« 「おて」 | トップページ | 遅刻しました »

2005年6月 2日 (木)

近眼族に愛の手を

P6020384かわいい顔してババンバン。

メガネを壊されました。がびーん・・・。いつもなら洗面所に置いておくのだけど、たまたまローテーブルに置いて放置してしまったのが過ちの元。ウシオちゃんが夜中に楽しそ~にくちゃくちゃと噛んだあとは、当然変形したサヤと傷ついたレンズ。ちょうど耳に当たる部分を噛み砕いてくれて、掛けてみると・・・痛い(泣)。ゆがんじゃいないものの、レンズが×ではどうしようもなく・・・行ってきました、めがねやさん。すでに作ってから4、5年は経っていたので熱や傷でレンズ自体だいぶ傷んでいたらしく、作り直すいい機会だと前向きに・・・。モルディブ行ったしな~、ヨーロッパ行ったしな~、石垣島も何度も往復したしな~・・・。傷むさ。。

提示された額は、6万を軽やかにぶっ飛んでました。

ド近眼なので、どうしてもレンズを薄くしようとすると、こんなのになっちゃうのだ。・・・毎度のことさ(´ω`) 壊れたメガネは埼玉のちっこい個人商店的メガネ屋で作ったんだけど、どうやらもんのすごく薄いレンズにしていてくれたらしく、店員さんが不思議そうな顔で調べていた。同じ薄さにはならないらしい。。

ついでにコンタクトも買い足して、合計7万近くいきました。

視力のいい人って、ホント、うらやましい。。。

スーパーマリオのばか!!

|

« 「おて」 | トップページ | 遅刻しました »

コメント

こんな可愛い顔で謝られたら(?)許しちゃうよねぇ。私もド近眼だからお気持ちわかりますよ。でも、アメリカではついにめがね作らず終わっちゃいそう。なにせ、どう英語でいっていいかわからないんの(終わってる・・・)!処方箋がないから、今持ってるめがねと同じ度で作れたら作ってほしかったんだけどねぇ・・・

投稿: norio | 2005年6月 3日 (金) 12時04分

かわいい顔してるだけで許せちゃう・・・。罠にはまってるわ。本人はぜーんぜん自分がしたことなんて悪いと思っちゃいないし。

おのりの瞳はおっきくて見とれちゃうよ~。でも、そうだよね、近眼族なんだよね。

アメリカ生活、ラストスパートだね!!おのりのブログ読んでちょっと切なかったよ。デッドラインがあるからこそ集中して楽しめるのかも、だけど。

あちゃ、雷がえらく危なくなってきた・・。英語でメガネを作る言い方、私も知りたい。

投稿: さくらンボー | 2005年6月 3日 (金) 16時16分

日系二世の友達がメガネの「度」にstrengthって単語つかってた。とりあえず彼とメガネのことはなしてる時、「あぁ、こういうときはstrengthを使うのねぇ」って思った印象しか残ってなくて、他の情報は一切覚えてないんだけど(・・・汗)日本語で考えるとdegreeっていっちゃうところだよね。あぁ、発想の転換って難しい、っていうか不可能だわぁぁぁ。

投稿: norio | 2005年6月 4日 (土) 16時26分

strengthかー。とっても初歩的な単語が意外なとこで使われてるいい例だぁ。確か、視力イクツっていうのに、1.0だとtwenty-twentyみたいに言うんだっけ?目とか視力とかコンタクトのことって、語ったことあるけど、そんときはしっかり分かってるのに、あとからなんの単語使ってたのか聞いてたものが思い出せない。ざんね~ん!メガネの説明で、両面非球体とかどうたらとか言われたけど、そんなのも英語にされたら沈没ですわ。

投稿: さくらンボー | 2005年6月 4日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/9845484

この記事へのトラックバック一覧です: 近眼族に愛の手を:

« 「おて」 | トップページ | 遅刻しました »