南の島の星祭りレポ
南の島の星祭り2005に行って来ました。空模様はもう回復して、星も見えそうな気配だけど、依然風は強~い。会場は海に面した小学校、八島小の体育館です。本来ならば公園でやるイベントだけど、ライブ見るなら実は屋内の方がよく見えるので、嬉しい変更とも言えるのだ。引きこもって面会謝絶をしていた原因であるグロい顔日焼けも癒えて、社会復帰です。
体育館なだけあって、さすがに入りきれないほどの人が集まっている。ちょうど夏川りみさんの市民栄誉賞授賞式(こういうのって、さすが地方!って感じだ)時間だったせいもある。人いきれで空気が蒸し暑い。。そして、会場内には普段島では見ないような口径の大きなカメラがたっくさん回っている。ケーブルテレビ以外でもちらっとニュースになるのかしらん。微妙に浮ついた・・じゃなくて、盛り上げようと頑張っている司会者の紹介で、市長に続き典型的な小学校の舞台に登場した夏川りみさんは、渋い紺の着物姿でした。スピーチや写真撮影の後には、3曲歌を披露、涙そうそう・童神・愛地球博のテーマ曲でした。
そういえば涙そうそうをちゃんと認識して聞いたのは、3年くらい前に美容院で流れたときだったなーと思いつつ、まさかホンモノをこうやって聞くとはねー、とちょいと不思議な気持ちでした。まだ作曲した方のBEGINは栄誉賞をもらってないようなので、今度はこちらが受賞するのかな。舞台から主役が去ると、体育館もまた人が減って、次は三線ユニットの二人組みG-FA(ジーファーは、かんざし、っていう意味だそうです)、そして、星祭り恒例のSkoop On Somebodyのライブ。また人がいっぱい。SOSは天の川大使の任命式もあって、これは撮影OKなので、載せてみましょう。ライブは撮影NGです。4、50分にわたって、体育館がノリノリに揺れてました。AMANOGAWAもいいけど、私はShaLaLaが好き。生で聞けるのがなによりいい!アンコールまでたっぷり楽しめました。
でさ、肝心の星、なんだけど、ライブ後の星講座もちゃんと帰らずに見てましたよん。さそり座の形は把握できまっせ(^^)b ←けどやっぱりヒトが勝手に平面図にしてるとしか思えないのよね、星座って。。
| 固定リンク
コメント