« 4月16日 少林カンフー | トップページ | 4月18日 杭州―西湖 »

2006年4月24日 (月)

4月17日 豫園

早めのランチでまずは食い倒れ、「翰林軒」。これまたコンドミニアムから徒歩圏内。新緑がきれいな公園をゆっくり散歩して到着。ぽかぽかとあったかくって春爛漫です。このレストランがある建物には他にも高級そうなレストランやスパが入っています。翰林軒は店内広々、テーブル数もかなりあって、給仕する人もたっくさん。始めは閑散としていたけれど、しばらくするうちに気づけば満席。これまた流行のお店らしい。

Dsc00477

ここのランチは食べ放題!!それもひとり38元という値段で、メニューにチェックを入れてオーダーすると出来上がり熱々を持ってきてくれるというところ。ちなみに1元は14.5円ほど、なので600円もしないで食い倒れできるのだ。

Dsc00473

残しちゃいけない、でも種類はたくさん取りたい、という葛藤と闘いながら飲茶やおかゆ、ヌードルなどをオーダー。ここのヌードルが貝のダシがきいていてめちゃめちゃうまかった。米粉クレープもうま~い。チャーシューパイもさくさく熱々でうま~い。

トイレメモ:高級そうなだけあって、トイレも高級でした。洋式、問題なし。

Dsc00479

ランチ後、布市場へタクシーを走らせたが、なんとまぁすでに市場はもぬけの殻で取り壊されちゃっていました。再開発がどんどん進む上海は、1週間、2週間で高速道路の入り口も変わっちゃうほど変化が激しい。新しい場所はタクシーの運ちゃんも分からなかったので、そのまま布市場はスルーして豫園に行くことに。好きな服を持っていって同じように作ってもらおうと思っていたのだけど、残念。

Dsc00490

そして上海の一大観光地、豫園に到着。のっけからすごい人ごみに圧倒されちゃいました。外国人観光客もたっくさんいます。豫園=楽しい園、中心の池があるところはそんなに広いわけではないけれど、いろんなお店があって冷やかしていくとあっという間に時間がたってしまいます。

Dsc00499

見た目古そうな建物ではあるが、ハーゲンダッツだったりスタバだったりケンタだったりマックだったりと中身は中国ではなかったりも。周辺にはチベット人のお店もあり、かぎ慣れない匂いにFさんもハハもくしゃみ・咳がとまらない。

Dsc00507

以前上海のお土産にと農民画をもらったことがあって、同じサイズのものが売っていたので3枚ほど買ってみた。1枚120元と吹きかけてくるところと45元だというところとスタートの価格が店によって全然違う。結局1枚30元であまり粘らずに買ってみた。

Dsc00495

豫園で名物なのが小龍包。だけど、行列もすごいし、1階で売っているものは皮があつくておいしくないというのでパスしました。

Dsc00519

疲れたので一休み。池の中心にある湖心亭が有名なお茶飲み場らしいが、そこではなくて湖心亭を臨む位置にある喫茶店にふと入った。エレベーターで2階にあがると、階下の喧騒はどこへやら・・がらーーんとしている。広い喫茶店にお客は他にラブラブカップルとロシア系外国人ツアリストご一行だけ。いきなりの静けさにとまどうくらい。お茶はお値段50元くらいと、ランチの値段からするとびっくりな高さ。東京のお茶値段と一緒だ。

Dsc00521

それぞれ、鉄観音、龍井(かな?)の新茶、百合の花茶を選んでみた。お茶受けが何も出てこなかったけど、お茶自体はおいしかった。花茶は見た目もかわいくて、2杯目、3杯目とどんどん味が変わっていくのもおもしろい。

Dsc00520

小さな中国茶器に一口ずつお茶を注いで飲んでいく。贅沢~。おしゃべりしながら豫園にぽっかりできた静けさを楽しみました。

トイレメモ:お茶飲んだら行きましょう。喫茶店のは一応洋式ではあったが便座がなかった。気にしない気にしない。

もひとつトイレメモ:喫茶店を出てまた豫園をぷらぷら。するうちにお茶が効いてきてあらぁ帰るまでの1時間もたないかもーとNature called me。マクドナルドに入ってみました。お掃除もきれいにしてあって便座もちゃんとありました。

日が暮れてきたので帰宅。夜は韓国系ピザ屋さんの出前にしてみました。

|

« 4月16日 少林カンフー | トップページ | 4月18日 杭州―西湖 »

コメント

あのね・・・・。
ちょっと食べすぎちゃうの?????!!!!

投稿: ダメダメ店長 | 2006年4月25日 (火) 14時22分

あ・・そうかしら?
食べ放題といえども、注文したやつはひとつ残さずたいらげたぜ。最後のでっかいアンパンひとり一個が死ぬかと思ったけど、中華アンパンは軽くてお腹にすっぽり入った。

ちなみに韓国ピザはシーフードは普通だったけどもう一種類はサツマイモピザで腹膨れた・・。

投稿: さくらンボー | 2006年4月26日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/9845818

この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日 豫園:

« 4月16日 少林カンフー | トップページ | 4月18日 杭州―西湖 »