« ライフジャケット | トップページ | 女帝バカンスⅣ―ダイエット編 »

2006年8月 4日 (金)

はしごが見たかったの!

中途半端なタイトルだけど・・私なりに意味深。

本当のタイトルは「ウシオ、豪快海泳ぎ!」とか「VIPシュノーケリング」とかかしらん。。

さて、今日はグランブルーを貸切にしてウシオも一緒にシュノーケル(もどき)、ハハはいつもどおりダイビングをしてきました。この夏は海はまだマエサトビーチで入ったっきり。そこはくらげ避けネットの中の海なので魚は極少、人も多め。このままじゃつまらないと思っていたら、前々から狙っていたグランブルーの空き日と晴天続きの後のあったかい海という好条件がぶら下がり、これを逃しちゃソンソンと、即予約。出港時間も好きな時間、行きたいポイントも希望通り、ぜ~んぶVIP待遇で思うがままの海遊びをしてきました~。むふふ。

いくらあったかいと言ってもそこは海。なのでパジャマの次に着たのは2mmのウェットスーツ。それ着てショップに乗り付けました。ウシオは昨日買ったばかりのライフジャケット持参です。

Img_0095

さて出港。の前にナツコさんによるハハの撮影会。(某雑誌用)

Img_0096

船長兼イントラのせいきさん、新しいデジタル一眼を買ってましたー。(Imgで始まる画像はせいきさんの写真です)フィッシュアイレンズで撮ってくれたウシオ、鼻でか写真のいっちょできあがり!!かわいすぎー!!

ウシオは船に乗るのが初めて、んがしかし、こいつはまったく動じなかった。船の揺れもなんのその、風を楽しむわ、くだける波を観察するわ、余裕余裕。

今日のポイントは、御神崎コーラルウェーブ。ここは夏場はたいがい波がほとんどなくて、私好みなところ。だってねぇ。。波、って怖いでしょ。。それだけじゃなくて、珊瑚自体が上から見るだけでもいかにもすごそうなところ。前から入ってみたかったのだ。ハハはまず1本目をミホちゃんとやってきました。(ダイビング写真はハハのブログへ

そしていよいよウシオの出番。ライフジャケットの背にある取っ手部分をせきさんがつかんでクレーンのように持ち上げ、どぼん。そのまます~いすいと見事な犬かきで泳いでた。深いところで泳ぐの、初めてなはずなのに、なんなんだっていうくらいの余裕の表情。どんどん遠ざかっていく・・。

Img_0119

一泳ぎしては、はしごに戻ってきて足かけて休憩。そしてまたす~いすい。

P8040517

ジャケットがLサイズだと大きかったかな。体重からいくとLなのだけど3サイズ(胴回り、首回り、背中の長さ)はM。うまく泳げるなら浮力は小さくなるけどMでも平気かも。

Img_0117

船の周りもぐ~るぐる。

P8040535

で、私もいざ海へ。んーーー、船から行くのってケアンズ以来!!ってことは高校生以来・・。10年ぶり。そりゃ怖い。モルディブはビーチからだったから、足つくとこから徐々に行ったし・・。

はい、叫びました。(ね、英美子さん、素直でしょ?想像できるでしょ?)

はしご定点。

はしごばっか見てた。

きっとはしごが一番見たかったのだよ、私。

ウェットスーツは確かにあったかい。水が冷たくないのはいいんだけど、浮力がある。なんかいつもと角度が違う感じ。はしごにかじりついてる間、せいきさんはヘッドファーストで15m下へ素潜りで突っ込んで珊瑚のかけら取って来る。なんなんだー。

P8040534でもねー、結局はしごから離れました。せいきさんに連れられて「ここの棚、そこの棚」と気づけば船は遠くへ。いや~、まっ黄色の珊瑚がきれい!ピンクも青もキャベツ状も迷路状も枝珊瑚もテーブル珊瑚も。せいきさんお気に入りの珊瑚もばっちり。熱帯魚もばっちり。きびなごたくさんいたし、デバスズメダイが目の前にゆらゆら。海底にはミホちゃんが。だからなんで素潜りが普通にできるんだ・・。

でまぁなんだかんだ言って熱帯魚ワールドを堪能してきちゃった。あとは慣れよね。。

P8040528

ハハはまたミホちゃんと2本目ダイビングへ。ぜーんぶ終わって港へ帰ったら6時近かった^^; 

P8040550

グランブルーさん、えぇ本日は大変お世話になりました。次回はマンタ狙い・・・???きっとまた叫ぶからいいや・・。またはしごを見つめる日が来るかしらん。

お天気。昨日までピーカン晴れだったのに今朝は曇り(-_-) でも、海にいる間はずっと晴れてました。市内はどうやら雨だったらしいので今日も頭上に雨は降らせなかったぜい。

そういや朝っぱら停電してメルのエアコンがない!と思ってどうなるかと思ったけど、しばらくして復旧。周囲の家も停電してたので相変わらず電気関係が怪しいとこだよなぁ。

|

« ライフジャケット | トップページ | 女帝バカンスⅣ―ダイエット編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/11268713

この記事へのトラックバック一覧です: はしごが見たかったの!:

« ライフジャケット | トップページ | 女帝バカンスⅣ―ダイエット編 »