« 13号終わってみれば | トップページ | 3 days later »

2006年9月17日 (日)

余波は続く

台風13号、すでに九州に到達してるので、ニュースもすっかりそっちにフォーカスされてるけど、石垣の方もまだ13号の影響を引きずったままです。あとからどんどんなにがあったか分かってきて、改めてあの巨大洗濯機の中にいた20時間、たくさんの車が吹っ飛び、西表じゃ10tトラックも吹っ飛び、コンテナは大移動、電柱は180本以上倒壊、などなどすごいことがあったことにびっくり。

P9171133
今日もまだ停電したままのとこが多くて、何人もがうちに充電しにきたりシャワー浴びに来たり、洗濯しにきたりしてます。島の東側にあたる大浜に住むキヨちゃんはそりゃー必死で雨戸の吹っ飛んだ窓を守り・・。

牛人は、なぜか停電は2時間だけで済み、一番影響がなかったらしい。すごーい。でも牛人のすぐ近くのうちはまだ停電中。

うちの周辺の写真はプルメリアで。

で、市はなーんも告知してないけど噂で断水するということなので今から先にシャワー浴びちゃおう。浄水場のポンプが動かないという噂なんだけど、それだったら最初から掃除には使うなとか言っといてくれればいいのにー。すでに水がちょろちょろしかでないんだけど・・。(ようじさんが市に電話で確かめたら22時から朝まで断水だそうな。つい最近、選挙カーがあれほどうるさかったのに、こういときになんで使わないかなー)

ってか今19時すぎですが、断水しちゃったじゃん!屋上に給水タンクはあるのだけど、すでにそれもカラってことはずいぶん前に断水してたのね・・・。おい!あー、トイレ行っとけば良かった・・・。バスタブにちょこっと溜めておいたのでがんばります。。

|

« 13号終わってみれば | トップページ | 3 days later »

コメント

昨日の夜のんびりとスカイプチャット出来たのは
本当にラッキーだったのね。
家に被害がなくてよかったね~!
と、セーキさんの所で写真を見て思った。
すごい状態になっているんだね。
自然の破壊力、侮れません。

投稿: Yaesen | 2006年9月17日 (日) 19時35分

北部はどうなってるんだろねー。
市街地もあちこち道がふさがれてたよ。川平は集落に入る道で電柱10本倒れて最初出てこれなかったんだって。

グランブルーの看板、お見事だった!!

うちは電気もすぐ来たし窓も全然平気。シールドはったか?みんな洗濯しにきたり、充電しにきたりしてたよ。

投稿: さくらンボー | 2006年9月18日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/11932533

この記事へのトラックバック一覧です: 余波は続く:

« 13号終わってみれば | トップページ | 3 days later »