« エネルギー切れ | トップページ | はげませんでした »

2006年10月10日 (火)

10月5日~10日 上京!!

今年3度目の上京を果たしてきました。今回は嵐のせいで計画倒れが続出、なんだかもう最後はふつーに埼玉にいたときと同じような感じになっちゃって、旅行気分はどこへやら・・、全部面倒くさくなったがために、会おうねーと言ってた人たちとも会わずじまい。まぁ、次の機会にでもってことで(といったら、次は雪雲連れてくるって言われた・・。ぐすん。)〆ておきましょう。

ちなみに計画倒れの一部。
①銀座に泊まって銀ブラ→台風崩れの嵐により、上を向くこともできず、外に出てもダッシュで電器屋に行っただけ。(通行人に2回も傘を差してもらった・・。アリガトウ。)
②土浦花火大会→大雨で河川敷水没。当日の中止に加え、翌日への順延もなしに。
③土浦にてモルディブ会に出る→当然誰も集まらないのでなしに。
④軽井沢か日光へ紅葉ドライブ→銀ブラに置き換わる。
⑤○○や××に会う→消える。というか、消した。

3連休中は、暑いくらい晴れてきれいな青空が広がったので良かったけど、嵐の影響は大きかったです。

ちっこい写真のっけとこう。

10/5
Dsc09514

出発の朝。石垣はいい天気~☆東京はどっしゃ降り~★

Dsc09521_1

空港から銀座まで電車に揺られて~、地上に出てみればパンツまでぐっちょりずぶ濡れ~★ホテルは二丁目にあって利便性は抜群でした。女帝と待ち合わせて、コアにある食べ放題のおすし屋さんへ。回る寿司でもないし、ロボットが握る寿司でもありませ~ん。サンマ、イワシ、アジ、サバ、コハダと頼んでいったら、青魚好きだねと言われ・・・一応あぶりトロも食べてみる。エンガワだって貝類だって食べてみる。胃の中はステキな生魚ワールド。

Dsc09531

土砂降りなのでタクシーに乗ってホテルへ。たった数分の距離なのにね・・・。少し遅れてYinyinがやってくる。半年前はちょいとふくよかだったけど、またスレンダー美女に戻っていた。ワインとサラミ、チーズを持ってきたYinyin。頑張ってワインを開けようとするが開かない。女帝に「フロント行ってあけてきてもらおうよ」と言われ、つまり「あけてきなさいね」ってことを言われ、行ってくる。無事に開封したワインを持って帰って来たYinyin、次にチーズを切ろうとしてはたと困る。ナイフがない・・。すかさず女帝が「じゃあ、フロント行ってくればいいよ」、つまり「行ってきなさい」と命ずる。二度目ともなるととちょっと躊躇するYinyin、そこをうまーーくいいくるめる女帝。ついにYinyin気づく。「ねえねえ、この短時間の間に、わたし、支配されてない?支配関係、ない??」ビンゴ!女帝とはそういうやつなのじゃ。この10年あまりの間に、確実に女帝の力が強まっている。Yinyinもやっとそれに気づいたらしい。ちょっと遅い気もするけどね。チーズはカットされた上に立派なお皿にのっかり、爪楊枝もおしゃれに紙で巻かれてでてきました。言ってみるもんだ、って女帝は絶対に思ってる。

銀座の近くで働いてる妹も今日はホテル泊まりってことで合流。170近い大きめな♀が3人そろうと圧巻です。

10/6
Dsc09533_1

銀座のホテルで朝食をパスしてランチに振り替えたら、予想外に立派なフレンチのコースが出てきてびっくり。シーフードマリネから始まって、スープ、メイン(鴨のベリーソースか鯛のサフランソース)、選べるデザートと中身もしっかりしてました。

10/7
Dsc09539

朝、おばあちゃんにバースデープレゼントのお花をわたす。何歳になりまちたかぁ?と聞いたら、1才になりまちたー、だそうな。一の位が合ってればいいか。

土浦の花火が消えてしまったので、代わりに横浜に繰り出すことにしました。道路、混んでたー・・。岩槻を抜けるだけで1時間、横浜まで2時間半かかってしまった。運転手はおとーさん。Piromiちゃんとじぃと中華街にて会い、山東というお店に入った。

Dsc09552

山東は、Piromiちゃん曰く、水餃子のおいしいお店ってことで、もちろんをそれをオーダー。あとは適当に青菜炒めやエビの香味揚げ、スペアリブの黒豆ソース、ジャージャー麺など。満腹!!中華街はたいがい広東料理に入ってしまうので目新しくてよかった~。

Dsc09558

満腹になった後は、赤レンガ倉庫へ。そういえばここにはまだ入ったことなかったなぁと思って散策。中華街から馬車道を通ってぷらぷら。Jazzプロムナードと称して街角でジャズの演奏会なんかもあり。ぽかぽか陽気で気持ちいい。みなとみらいの景色って大好き。

Dsc09562

もうすぐ赤レンガに到着と言うときに、目にしたのがこの景色。ベイブリッジにでっかいバルーンが!!と思いきや、それはお月様。中秋の名月、一日遅れです。出たての月って、え?と目を疑うほど巨大。写真じゃ普通に見えちゃうんだけどねぇ・・。それが刻々と位置を上げていくので見ていて飽きない。

Dsc09565

赤レンガ倉庫の中のカフェにて休憩。クラゲが泳ぐ水槽があって、見とれちゃいました。

Dsc09580

とっぷりと日も暮れて、みなとみらいがライトアップされてさらにきれいに。ちょうどオクトバーフェストをやっていてドイツのビールを飲めるイベントのまっ最中。じぃはそっちに行きたくてしょうがない様子。おとーさんも飲みたそうだったけど、運転手はお土産で我慢してもらいました。

Dsc09590

ビールに行きたいそわそわじぃとPiromiちゃんとここで別れて、再び中華街へぷらぷら。謝甜記が今日は行列を作っていなかったのでそこでおかゆを食べて帰ることに。まー、味は普通かな。

10/8
Dsc09599だるだる日。ひったすらだれる。なんか寒いなーと思って布団かぶったのが運のつき。起きたら午後3時でした。仕事すると言ってた妹も爆睡。よーやっと起きて、もう外は暗いってときにやっとこさ外出できた。久しぶりに前にお世話になっていた美容院に行って軽くおしゃべり。髪切ってもらう時間はなかったので、いつものシャンプーだけ買ってサヨウナラ。さらにもう時間がないのではと思いつつも北千住まで向かう。閉店まで1時間半はあったので、なんとか手芸やさんには行けて毛糸やパーツを手に入れた。スロースタートはいかんねぇ・・・。結局、服を見る時間はゼロでした。。

10/9
Dsc09602

気を取り直して、銀ブラです。行くよーと女帝に言ったら来た。風邪を引いたと言っていたとおり、見事に鼻声。よくぞそんなんで出てこれたもんだ。冷やかしにルイ・ヴィトンのお店に入って1階・2階・3階と見て歩く。(写真はエルメスだけどそっちはスルー)一応すべての商品に値札がついてるもんなのねーとお勉強。でもモノ自体にたいして興味はないのであくまでも冷やかしでした。。

Dsc09605_1

ランチは三笠會館に入って懐石料理。4000円弱のコースなのだけど、それにサービス料10%もつけられちゃうのだけど・・・、うーー、いまいちでした。味がどうこうというよりは、仲居さん(?)たちが結構年輩揃いで、とにかくミスが多い多い。テーブルに置いたものを間違えましたといっては取り下げ・・・、ご飯持ってくるといっては忘れ・・・。言葉は丁寧かもしれないけど、愛想はないし・・・。妙なミスが連発してくると、それがおかしくて料理どころではなく・・・。まぁ、これもいい経験です。。

Dsc09609

歩行者天国をぷらり、目当てのチョコレート屋を見つけるも、2度通って2度とも行列が続いていたので入らず。都会は人が多い。。

Dsc09611_1

某コスメのトライアルをやってみました。大売出し中のファンデーションをつけるまでに化粧水・角質取り・乳液・目元なんたら・日焼け止め・・・といったいいくつの液体をつけることやら。全部そろえるには最低5万必要です。あなおそろしや~。日焼け止めくらいつけましょうねと力説されたけど、石垣にいたらどうでもよくなるんだよねぇ。しみだらけなのは確かだけどさ。私と妹が使ったファンデは女帝の肌の色とは違うらしく、女帝の番になったらちょい濃い目の色のが出てきました。石垣で日焼けしてても、女帝よりは白いぞー!!

Dsc09639

最後の晩は、妹作の餃子、エビチリ、ジャージャー麺(スーパー辛い)にGIOTTOのケーキ。どう考えても上京時のカロリー摂取は半端じゃありません・・。ベリータルト、おいしかった♪あ、もちろん、餃子もね。

10/10
Dsc09646

ひたすら島を目指して移動するのみ。連休明けとあって、道路の混み具合がすごいすごい。運よく、羽田に向かう路線は運転手・ター(はとこ)の選択がうまかったおかげですきすき。早い時間に空港入りできました。でも、帰りは私が島に帰る頃、ようやく家に戻れたくらい、すさまじい渋滞だったらしい。写真真ん中は、アクアライン、右は沖縄に南下して伊平屋島と伊是名島。

Dsc09655

そろそろ石垣着というとき、雲間から光が差して幻想的でした。黒島のぺったんこぶりがよく分かるなー。

Dsc09658_1

そして島の市街地です。くっきり見えました。

結局、毎日荒川を越えて東京へ繰り出していたなー。はぁ、疲れた!!留守の間、お世話になったよしくん、キョウコ先生、ありがとうございましたm(_ _)m

|

« エネルギー切れ | トップページ | はげませんでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/12231410

この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日~10日 上京!!:

« エネルギー切れ | トップページ | はげませんでした »