« little by little | トップページ | ひきこもります »

2007年2月25日 (日)

おデートな1日

(相手がオトコじゃないのはこの際おいといて、中身は立派なデートコース!!)

前の日に、サトコちゃんからお誘いを受けて「晴れたら遊ぼうね~」ってお約束をした。朝、目覚めてどきどきしながらブラインドを上げてみれば、ビンゴ!おみごと!青い空!朝にかるーくチャットしてどうするか考えてから12時半目安に出発することにした。たまたまサンドイッチの準備をしていたのでそれを持ってまずはバンナ公園へ。ここ、数ヶ月間工事をしていてまだスカイラインとかにすんなり入れない・・。ぐるっと回らされてやっとこさ公園内に入れて、どこをランチ場所にするか探索。池のあるところには水鳥が群れていてのどか~な感じ、でも水がいまいち汚い感じ。景色のいいところにってことで上の方に行くんだけど、ここぞというところがない・・。結局、名蔵湾と市街地とを見渡せるエメラルドの海の見える展望台ってやつにおさまった。(相変わらず気色悪い色の展望台・・。)

お屋根のあるところは意外にも暗くて寒くていられそうにもなかったので、日向へ出てみた。階段の足元に陣取ってのランチです。最初、あんまり人がいないと思っていたのだけど、休日で天気がいいせいかぽろぽろと人がやってきたり、観光バスが乗り付けてきたりして、ちょっと変な気分。陣取った階段はメインの入り口じゃなかったんだけどね。

Dsc09885_1

日向はさすがに暑い。じりじりと太陽に焼かれます。まさかこれがね、のちのちね・・・、あは。

Dsc09886

カメラっ子、サトコちゃんを撮ってみた。朝すごーくがんばって巻き髪を作っておしゃれにしてたんだけど、風に負けてすぐにばらばらになってました。朝一のかわいさは私が目に焼き付けておいたってことでいいかな。

Dsc09888_1

なんだか青空なのにガスってて景色がクリアではない(ToT) 海がぼんやりした色で近くの竹富島ですらかすんでしまっている。これだとドライブして遠出してもあんまりよくないねってことで、計画(なんてたいそうなもんはないんだけど)を変更。

・・・そしたら、思いがけない瞬間を目にしてしまった。

いったん市内に戻り、一路TSUTAYAへ。ぬぁーんと、ここでサトコちゃん、wiiを衝動買い!!ソフトと合わせて3万弱のお買い物!!

どうしよーっていう話ですら今日聞いたばかりだったからまさに衝動買いに見えた。普段ゲームなんてしないはずなのに、私がプレステやってたときも興味なさそうだったのに、いったいぜんたい!!このwii、石垣のTSUTAYAに2台入ったうちの1台です。カウンターの奥にあったのは残る1台。まぁよく聞けば1月くらいにも買おうかなとは思ってたらしいから決して店に入った瞬間の衝動買いではないんだけどね。びっくりしたー。

ということで、一度トイレ休憩&水分補給をかねて家に戻り、サトコちゃんちにも寄って荷物の出し入れをしてから、お次はサザンゲートブリッジ先の緑地公園へ。前々からよーく名前を聞いていたサトコちゃんの同僚のYさんと待ち合わせて、ここで青空サンシン練習覗き見スタートです。サトコちゃん曰く、Yさんは人見知りするからOKかどうかわかんないんだよねーって言ってたんだけどちゃんと来てくれました。

Dsc09891_1

最初Yさんがサンシンを弾いている間、私とサトコちゃんは、この子↑とじゃれてみました。ちょーーっと海風がきついかなーと思ったけど、その風に乗って一気にぶっ飛んで行き・・・!!失速。回収。なんせ1回の充電で8分しかもちません。すでに何度か羽を回していたのできっとそんなにもたないなーと思ったら案の定数回の飛行で終了。なんせどうコントロールしていいか分からないから、旋回させられず、はるかかなたに行ってしまったやつを取りに行かなくちゃならない・・。回収用にウシオがほしかった・・・。ある意味、投げたボールを毎回とりに行くウシオってえらいのかも!?

Dsc09893

飛行機はもうエネルギー切れしてしまったので、サンシンリスニング。サトコちゃんは習い始めて数ヶ月?かな。やっと旋律らしきものがあるっていうところです。Yさんは3年目、すでに速弾きの域に達してます。まぁ沖縄の人でエーサーはずっとやってるからベースが違うのだよね。青空カラオケもできて気持ちよかったー。

Dsc09896_2

Yさん、サンシンのほかにもいろいろ楽器持ってきてて、イチゴイチエ(BEGINがつくった楽器。和音があらかじめ出せるようになっている)も弾いてました。これ、ほんとーに簡単に弾けるんだねー。初めて実物を見て聞いたけど、ギターかきならしてるのと一緒に聞こえる!!楽譜もいたって簡単。書いてある数字の場所をおさえるだけ。

Dsc09902_1

サトコちゃんとYさんのコラボは・・島唄・・・っぽかった、かな??

せっかくYさんがバギーまで持ってきてたんだけど、いつの間にか日が暮れててそこまではできず。でもお外でサンシン聞けるのってやっぱ沖縄らしくていいね~。お付き合いいただきありがとうでした~。(ちなみにうちにはジミーちゃんが置いてった缶からサンシンがあります。これ、Yさんが上等なのを見つけてあげたやつだったらしい。かれこれ一年近く放置されてるぞーってばれちゃいました。)

Dsc09905_1

今日の夜ご飯は、サトコちゃんに加えてキョウコ先生も一緒。いらない便箋も持っていってもらえてよかった~。

・・・ご飯食べてるときから感じていた皮膚の火照り。がーーーん・・・。やっちまった・・・。まったく日焼け止めも何も塗ってなかったのに一日中外にいつづけたせいで、立派なめがねやけをしてしまった・・・。熱い!

|

« little by little | トップページ | ひきこもります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/14040145

この記事へのトラックバック一覧です: おデートな1日:

« little by little | トップページ | ひきこもります »