« あなたが『恋しくて』 | トップページ | 再会 »

2007年5月 4日 (金)

絶叫シュノーケル

海に行くぞ~!

今日はまたまたハハの月一ダイビング日となりました。前回は30日だから4日しか経ってないけどね~。今回はもちろんPiromiちゃん&じぃも一緒にダイビングです。ショップはGWとあってなじみのところはいっぱい、ならばビーチダイビングにいくしかないでしょ~とハードなビーチエントリーだけど心を決めて参加してくれました。私もまたチャンスがあれば海に入るぞと水着を着ていきました。

ウシオも含めて6人+1匹で御神崎の南側のビーチへ繰り出しました。ここ、ビーチまでの道がそこそこ険しくてそこを10kgあるタンクやらそれぞれの器材やら、そして私やらを運んでいかないといけません。これだけで汗だく~(私以外)。この日は大潮で干潮時間は2時ごろ。ビーチダイブには一番きっつい条件です。

Dsc09906_2

今は鉄砲ゆりが満開でここにもきれいなお花がありました。蝶もたっくさん蜜を吸ってます。そんなのどなか景色を見ながらおにぎりタイム。やどかり数百匹がもぞもぞ動いてる中でね~。潮干狩りに来ている地元っこが今日はたくさんいる。ここってそういう場所だったんだと初めて知ったなー。

Dsc09911_2

ど干潮に向けてどんどん潮がひいていく。残った浅瀬にも生物がたくさんいるらしく、たとえば↓

Dsc09918

じぃが発見したコブシメのベイビー。軽くつついてみたら、コブシメらしく赤ちゃんといえどもぶにゅーっと指がはいるかとおもったけど、そんなことはなくしっかり固い。短い足がキュートだ。

Dsc09922

みなさん、準備をして海へgo。Piromiちゃんのセクシーなダイナマイトおしりもすっぽりウェットに包まれました。いってらっしゃ~い。

Dsc09925_1

って見送ってから実際にエントリーするまで相当時間かかってた・・。浅いから器材をしょいつつ歩いていくんだけど、いかにも難儀しそう。。

4時ごろやっとこさ上がって来た。これまた帰りもえらいがんばって浜へ・・。

さて、まだ日はあるのでちょっとだけ海につかってくるかーとボード持って入ってみた。づめ"だい"。水がすんごく冷たい。。今日もみなさんウェットスーツ。私だけ保温性ゼロのただの水着。長袖だけど日焼け止めってだけで保温性はゼロ。だからちょっとだけ入るつもりだった。。

んが、しかーし、すでに寒い寒いとぴーぴー言い始めてるのは無視されて、なぜか沖合いへと連行されていった。曳航されってたっていったほうがいいか?

そしてそのまま海へどぼんとボードをひっくり返して落とされる。うげー・・・。またどぼん・・。いや、ちゃんと引き上げてはもらえるんだけど寒い。なんせ寒い。だいぶ慣れてきたと思ったら今度は、イントラさんがパイプつけろと命ずる。いやです、と断固拒否。逃げる。つかまれる。口につっこまれる・・・。ん???噛むところがない!!噛めない!!と軽くぱにくるのに無視されてどぼん・・。えーーと思う間もなく水飲んで、半泣きぴーぴー。

P5040136

このまんまできませんと言い張っても許されそうにもないのでしょうがないからPiromiちゃんだかハハのだを借りる。今度はなんとかOK。でもね、パイプで息しても鼻ふさいでないからやっぱ水を吸ってしまう・・・。マスク装着。

Dscf0624

とにかく1分はそれでいろーと沈められ・・、またもや半泣きで海の中をのぞく。・・・きれいだ。視界が悔しいけど広くて素敵だ。。ミスジリュウキュウスズメダイ、覚えた。

P5040140

結局寒い寒いと歯をカタカタ言わせつつも1時間ばかりやってました。あーーつかれた・・・。課題は山積です。

潮がどんどん満ちてきて遠いと思っていた波打ち際がすぐに近づいてくる。帰ってきて入った湯船が極楽だったー。

|

« あなたが『恋しくて』 | トップページ | 再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/14997526

この記事へのトラックバック一覧です: 絶叫シュノーケル:

« あなたが『恋しくて』 | トップページ | 再会 »