« 島戻り | トップページ | 東京&仏旅②パンダ »

2007年5月26日 (土)

東京&仏旅①出発

2007.MAY.12

Dsc00003_1

荷物は小さなスーツケースとバッグ1つ。これでハハと私の2人×2週間分、ということはほぼ着たきりすずめの域。あとは行く先々で借りるか調達するかしていくという算段でしゅっぱーつ。

Dsc00005_1

10月以来の島脱出!もちろん島生活は大好きだけど、たまには刺激も必要さ~。今回からは埼玉に戻らずに、上京時には台東区の妹のアパートに居候することになります。荒川を越えなくて済むのは、なにかと楽チンそう。羽田には直前まで妹に迎えに来てもらうはずだったけど、案の定やっぱだめーとなり、代わりにPiromi&じぃカップルが車を出してくれてピックアップしてくれました。じぃが都会の運転は得意なのかとおもいきや、意外にもカーナビ頼りにしていて、そのカーナビとの呼吸が合わず、空港を出るのにぐ~るぐる回りました(笑)。普段悠然としているじぃしか知らないのであせってるのを見るのって何気に面白かったり。ゴールである妹のアパートも実はどこにあるのかも知らず、どんな外観なのかも知らなかったので、検索していった地図を頼りにぐ~るぐる。でも、こちらは結構すんなりと探し出せて、無事に主のいないアパートに侵入成功。

ハハはとりあえずすぐにおばあちゃんのうちへ向かい様子を見に行ったので、私はPiromiちゃんたちとしょっぱなからDS対戦。ここまで来て何やってるんだかーとつっこみつつテトリスって楽しい♪そうこうしているうちに妹が帰宅。すでに部屋でどっぷりDSやってる3人を見て呆然。まーそりゃそうだ。ご飯に行く前に妹も強制テトリス参加。この人多分10年ぶりくらいにゲーム触ったと思うんだけど、悔しいことに、2度やって2度とも圧勝されちゃった。。

ところでこのアパート、家賃高いだけあってハイテク~なおうち。センサーで廊下の電気がついたりきえたり、トイレも自動点灯に自動フラッシュ。狭いとはいえワンルームではないので、快適でした。でもね、冷蔵庫がお見事にからっぽでいったい何を食べて生きているのやら・・・。週末にしか料理しないとは言ってたけれど、あやしいもんだ。

Dscf0461

さて、浅草探検開始です。ちなみにここは徒歩圏内。花やしきも歩いていけちゃいます。下町だから都会とはいえども年齢層高めな設定で、あんまりコンクリートジャングルな感じではなく、むしろレトロ感たっぷり。たまにすえた臭いもしてくるけれど、昔よりは浅草自体がだいぶきれいになっていて、ストリートさえ間違わなければ怖くはない。言い換えると、そういうストリートに入ると、指が一部欠けてる人たちや任侠やポルノ映画館ばかりが目に飛び込んでくることになります。あちこちにあるヌードポスターも微妙に昭和な感じ。

Dsc00010

古い街だけあって、有名なお店の本店もたくさんあるのだけれど、いかんせん小さくて入りづらいお店ばかり。だいたいが鰻、天ぷら、寿司、もんじゃといったお店で、たとえばもんじゃのお店で表に「danchuに載りました!」みたいな張り紙と雑誌が飾ってあってよく見ると10年前ので、しっかり色あせていて、でもって店内を見てみようとしたら戸がひしゃげてて開かなくて、おばぁさんががっつんがっつん揺らして開けたと思いきや、お客さんは子供か宇宙人しか入れないんじゃ?っていう座敷スペースにちんまり3組限定・・。入れん・・。ならば寿司じゃと、すし通りなる通りを進んでみれば、通りにある店のうち、すし屋の占める割合5%くらい?ほとんどないやん!しかも夕食時間にしては客がいなーい。ひとつ、そこそこ人が入っているところに行ってみたらそこは満席、で入れず、もうどこでもいいんですけどっていう投げやりな状態で、ピカピカのお寿司屋さんにようやく入った。

Dsc00022_1

お店のおばちゃんにメニューの中の上寿司とか特上寿司とかのネタの内容を聞いても、どうやらまったく把握していない様子で、分かりません、って・・。おいおい。違いはなんだろうって知りたいだけなのに・・・。でもおばちゃん、それじゃーまずいと思ったのか板さんのとこまでいって、メモってきてくれました(^^; ここまででなにかと時間がかかっていたので、もう面倒だから4人全員特上で統一して注文。これならおばちゃんを悩ませないで済むもんね・・と思ってのことなんだけど、これがまた握りがでるまでえっらい時間がかかった。広くてピカピカの店内にお客さんはカウンターと私たちともう一組くらいなのに。。東京湾でアナゴつってきてもまだあまるくらい待たされてようやくお寿司登場。

Dsc00029

明治43年創業の総本店の味。店構えこそ金ぴかだったけど、老舗の味はうまかったからよしとしましょう。

夜の浅草、不思議な格好のおばーちゃんとかおじーちゃんがいて、特に背が小さくてつい最近チチカカ湖からでてきました、みたいなおばーちゃんにはこの先毎日すれ違うことになりました。初日は濃い紫色ベースのふりふりのスカート。翌日はピンクベース、さらに赤、と毎日おしゃれでした・・・。自作なのかなぁ・・。

じぃたちと別れておやすみなさい。

|

« 島戻り | トップページ | 東京&仏旅②パンダ »

コメント

おかえりなさ~い (^_^)v

史上最高のユーロ高時の訪仏お疲れさまでした。
きっとパリの物価にビックリしたんじゃない?

パリの面白い写真や珍しい写真をどんどんブロ
グに掲載して下さい。楽しみ、楽しみ (^_^.)

投稿: arinkurin吉田 | 2007年5月26日 (土) 14時57分

土日で一気にアップしちゃいましょう。
暑くて外に出る気ない!!

ユーロ高、そのとおりです。
ありえないくらいの物価高で呆然としてました。

投稿: さくらンボー | 2007年5月26日 (土) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/15207304

この記事へのトラックバック一覧です: 東京&仏旅①出発:

« 島戻り | トップページ | 東京&仏旅②パンダ »