« 東京&仏旅⑦シャンボール&ブロワ | トップページ | お誕生日おめでとさん »

2007年5月30日 (水)

東京&仏旅⑧パリへ戻る

2007.MAY.20

ロワール谷からパリへ戻りましょう。朝から細かい霧雨が降っていて吐く息も真っ白。気温は12度しかありませんでした。

Dsc00588_1

朝食はクロワッサン。ホームメードのジャムがプラムとマーマレードのふたつで、うまうま。庭でとれた胡桃も割って食べてと。

途中どこかの街に寄るには天気がいまいちなので、素直に朝一でパリに帰りました。連休もこの日でラストというので、渋滞するかもしれないというのもあって早めの行動。フランスの道路はいろんな国の車が走っているので、どのナンバープレートがどの国からののもかを教えてもらって観察。ベルギーやオランダの車が結構走ってるもんだ。。

Dsc00589

↑だだっぴろい料金収受所。車線変更でRがんばる!!

帰りはスムーズに市内に入れて、(アパートの近くがモンパルナスタワーなので遠くからすぐに方向が分かる)10時半頃に出て2時間くらいのドライブにて無事パリの家に到着。車は翌日までの契約だったけど、パリ市内では使ってもしょうがないのでここでバイバイです。

Dsc00591

バスにて今度はパリ市内をまた散策。しょっぱなに飲みはぐったホットショコラを求めてマレ地区へ行きました。今度はお店があいていて、しっかり味わえた~。日曜だと開いているお店はこのユダヤ街くらいなので、このへんをぷらりとしてました。お昼に軽く、Latkesというユダヤ食を通りでぱくついて。揚げたじゃがいもでした。

Dsc00593_1

↑バスで何度か通りかかったサンミッシェルの像。

Img_1458

この日はなにかコンサートに行こうと思ってRに情報誌で探してもらったら、サンジェルマン・デ・プレで4時からパイプオルガンの催しがあると出ていたので、それを目指す。教会前ではコンバスやペットでなにやら軽快な音楽が~。

Dsc00604

教会の中がこれまたさむ~い。ここは壁が彫刻ではなくて絵が多い。

Dsc00600

教会内部をじっくり見てコンサートを待つ。人も増えてきた。

・・・んが、しかーし。
この情報、ガセでした。小一時間待ってみたけど何にも起こらないので、やっと探せた教会関係者にRが聞くとそんなのはない、と・・・。ミスだったらしい。別の教会では、なにかあったみたいだけど、もう始まってたし、寒い中ずーっと待ってたのに教会にトイレなんてないし、と意気消沈してそのまままたバスに乗って帰宅。

夜はアパート近くの中華やでテイクアウェイしてきたものを床に広げて、Rの同僚も呼んで一緒にご飯。そして・・・DSだ!!なにをしてるかというと英語漬け。これ、Rがやるとアメリカ発音でへーん、しかもつづりがちがーうとなってハーフマラソンは30秒でギブ。ダミアンはフランス人。これまたランナー途中で倒れてました。そもそもブロック体の書き方が日本人のとは違うから、認識されないのだ。脳トレもやって賢いふたりが60歳代。って笑ってしゅーりょー。

Dsc00621

パリも残すところあと1日半です。

|

« 東京&仏旅⑦シャンボール&ブロワ | トップページ | お誕生日おめでとさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/15256564

この記事へのトラックバック一覧です: 東京&仏旅⑧パリへ戻る:

« 東京&仏旅⑦シャンボール&ブロワ | トップページ | お誕生日おめでとさん »