« 東京&仏旅③新宿 | トップページ | 東京&仏旅⑤パリ見物 »

2007年5月26日 (土)

東京&仏旅④パリへひとっ飛び

2007.MAY.16

行き帰り含めて8日間というジャポネーゼが得意な短期旅行inフランスをしてきました。航空券をJALで直接とって、あとは風任せ。パリに行こうと思った理由はいたって単純、そこにレイチェル(以下R)がいて来ても大丈夫よーと聞いたから。この数年ベルギーにいた彼女だけど、以前にも半年くらいパリにいて、今回も同じミッションでパリに半年いて6月なかばに滞在を終えるから、今度こそいこっとこうと思った次第。冬は避けて、そしてRいわく5月半ばに4連休あるから付き合えるよと、そんなわけでこの時期に決定しました。ホントはベルギーのアパートのほうが広くてそっちならいつでもいいよってことだったけど、乗り継ぎとかを考えると断然パリのほうがたやすいのだな。。最初はもちろんホテルをとるつもりだったけど、狭くてもまだホテルよりはエレベーターもましだし寝られないことはないってことだったから、居候させてもらうことにした。

ヨーロッパ、何年ぶりだろ。01年9月にオランダに行って以来、なので6年ぶりってところだ。フランスにはその前の年に行ったと思うので7年ぶり。そのときはパリは1日くらいしか滞在していないので、ほっとんど知らないってのが実情。なので今回はパリメインで、すっごい典型的な観光をしてみようとテーマはおのぼりさん、でいってみた。・・・そういうわけで出てくる写真もコメントも典型路線つっぱしります。間に2泊、ロワール地方入ります。

Dsc00102_2

成田へは京成スカイライナーで一本。これまた台東区パワーで上野から直にいけるので楽チン♪荷物は、東京に出てきたのと同じスーツケース1個、カバン1個、わたし。

Dsc00109_2

12時間弱のフライトはさすがに長い。羽田⇔石垣だって飽き飽きするのにねぇ。それでも映画をひたすら見続けてプレステージにHappy Feetにラブソングができるまでと3本制覇して、トイレにだって2回も行って、一回くらいは機内食を撮影してみたりして、なんとかやり過ごしました。うん、でも予想してたよりは早かったなー。

Dsc00110_1

シャルルドゴール空港に到着。夕方4時半くらいです。個人的にここの空港ってデザインはよくても機能上あんまり好きじゃなかったんだけど、CDG2はそんなこともなく、覚悟していた便座の高さだけ「うぅやっぱり・・足とどかん・・」と悩ましかったくらい。さて、RERの乗り場を探そうと空港内をうろうろ。係員にさされたのと方向が違っててミニ迷子になるものの、標識を発見。でもその先が長い長い。空港のはじーーっこのほうでようやく切符売り場に到着。BilleteのとこにいたらそれはどうやらTGVがメインだったので脇にちっちゃくあった窓口に並びなおして、行き先を見せてチケット購入。ホームに行こうとしたら・・・柵ががんがんに立ってて通れない・・・。仕方なく係員呼んで2人もいたくせに、その人たち、鍵持ってないし・・・。待たされてようやくおじいさん登場。鍵係、じいさんだよ。。ともあれ、ホームにたどり着くと鎖でがっちり抑えられてるスロープを係員が外そうとして、またもや鍵がない。あほや。またもやさっきのおじいさん登場。でも今度はこのおじいさん、鍵なんてないと言って帰っていった。結局スロープなんて使わなかったけど、単純に時間の無駄・・。

Dsc00115_3

よーーやく電車に乗って小一時間ばかり揺られてました。シェパードが乗り込んでくるあたり、あぁフランスに来たなと実感する。・・・電車遅いんだよね。

Dsc00118_2

で、目的の駅に到着。そっから先はタクシーで直接Rの住所へ。

Dsc00121_1

さっそくエッフェル塔が見えました。うん、間違いなくパリにいるぞ。寒いかなと覚悟してたけど、5月だけあってそんなに寒くはない。よかった。

Dsc00124_1

そしてアパートの足元に到着!窓から見ていたRが出てきて1年半ぶりの再会でした。

Dsc00130_2

本当なら一時間ちょっとで着くところをたっぷり二時間かけてたどりついたから迷子になったのでは?と思われていた(^^; いろいろ時間かかるのさー。柵とか鍵とかいらんところでね。この日の夜はRが気をつかってくれて、部屋を占拠してていいよー、自分はBFのとこに泊まるからーと言って出かけたので、ゆーっくりシャワー浴びて寝させてもらいました。

|

« 東京&仏旅③新宿 | トップページ | 東京&仏旅⑤パリ見物 »

コメント

お~フランス!!!羨ましい~~~。
今年の旅行は、北フランスって決めていたのに
友人の希望で、却下された。。。
そんな私は、7月に南イタリアへ行ってまいりますわ☆
ユーロなんとかなんないねぇ~。えらいこっちゃ。
来月は、セブ島へダイビングに行ってまいりま~す。

投稿: くみ | 2007年5月28日 (月) 11時25分

セブに南イタリアに・・・っておいおい!!
うらやましいぞ~~。
やっぱり成田に近いとすぐに飛んでいけるよね。
改めてそう思った。
石垣から海外は覚悟しないといけないよ~。
東京に出る値段と海外に行く値段も変わらないしね・・。
(今回はマイル使えたからよかった!)
ユーロ高は、恐ろしかった。。
いなかに行けばまだ物価はそれほどでもないけど
パリ市内はぼったくりじゃ。。

投稿: さくらンボー | 2007年5月29日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/15210120

この記事へのトラックバック一覧です: 東京&仏旅④パリへひとっ飛び:

« 東京&仏旅③新宿 | トップページ | 東京&仏旅⑤パリ見物 »