« オリオンビアフェスト | トップページ | una noche de la tequila »

2007年7月 3日 (火)

2&3 西表一泊

かねてからハハが行きたがっていた西表でのサガリバナーカヌーツアーに強制連行され、西表で夜を過ごしてきました。一緒に行ったのはサトコちゃんとマチコ姫の母上。カヌーはどのみちimpossibleなのでまあサトコちゃんが行くのであれば泊まりに行ってもいいかなーくらいに思って、出かけた。

Dsc01585

西表への往復はぜ~んぜん揺れなくてあっという間。でも船内の冷房の強さは相変わらず閉口しちゃいます。西表の船着場のターミナルでさっそくアイスを購入するサトコちゃん。初日に黒紫米を味見、翌日は私はパッションフルーツ、サトコちゃんは黒糖にして、結果パッションフルーツが一番おいしかったな。

泊まった宿はペンション仲間川。宿の人が最初に南見田の浜につれていってくれた。モズクとりにいったりシュノーケルしたりする浜で有名だけど、すごーく広かったな~。でも流れがきつそう。ちょうど満ちてきているときであったので、潮の流れがよく見えたせいもあるけどね。リーフはかなり遠そう。

夜ご飯のあとは仲間側の橋までいって、星空を眺めてました。日が暮れた後でも8時半くらいまでぼぉっと明るくて徐々に現れてくる満天の星にうっとりしてました。流れ星は残念ながら見えず・・・。金星が他のどの星よりも光り輝いていて、仲間川の川面にムーンロードならぬヴィーナスロードができていた。これって相当レアなはず~。

Dsc01587

サトコちゃんと同じ部屋に寝たので、まったりとおしゃべりしつつおやすみなさい。んが、エアコンを消すと暑くてまたつけてってやってたらなんだか眠れず・・明け方四時に3人はカヌーツアーへいったので、そのときに起きてからさらに眠れそうにもなかったので、持ってった本を朝まで読んでました。

Dsc01759

みなさん目当てのサガリバナは楽しかったようで、なにより。メインイベントはそれだったからそのまま石垣に帰ってもよかったのだけど、せっかくだしと西表をドライブ。まー前にも何度か回っていて、これというものがないってのも分かってはいたけれど、当てもなく行くのもいいでしょう。白浜まで行って、トンネルができる前まで使用されていた旧道があるというのでそっちを通ってみたら、途中で通行止めに・・・。でも、ジャングルの中の道だけあって植生が濃くて、アカショウビンもばっちり目の前を飛んでいったりして面白かった。

景色のいいカフェでランチ。

大きな窓ガラスから海がどーーんと見えて気持ちよかった~。味は・・・まぁ景色がおいしくしてくれたかな。

Dsc01773

西表はやっぱりカヌーやトレッキングをしないと満喫できないので、個人的にはあんまり興味はないのだけど、気分転換に石垣から出てくるのは、ま、いいことだね。

ってことで、ただいま。

|

« オリオンビアフェスト | トップページ | una noche de la tequila »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/15648966

この記事へのトラックバック一覧です: 2&3 西表一泊:

« オリオンビアフェスト | トップページ | una noche de la tequila »