« データ移行続き | トップページ | Prison Break »

2007年8月 1日 (水)

女王様ダイビング!!

ついに!!

とうとう!!

やりましたーーー!!!

今夏に思い描いていた夢のまた夢であったスキューバダイビングなるものを、ついにやりとげましたー!!!

夏の3ヶ月の間に何度かシュノーケルを練習して水に、口呼吸に、慣れたら最終的にはダイビングをしたいって思ってました。状況は変わってこれを1週間でやることになってしまったのは厳しかったけど、期間が決められた分必死になったし、期間が短くなったことをmyイントラよしさまがしっかり考慮してどえらく素直に丸ごとつきあってくれたので、なんとか形になったのだ。それにしても、ほんとぎりぎりだったなぁ・・。うさぎ台風がこっちに来なくてよかった~。

今日はくりちゃんやハハも一緒です。サポート隊。タンクは3本借りてあるのでもぐれるのは一度に3人までだけど。潜るポイントは大崎です。駐車場側ではなくわたしたちがふくやまさんちと呼んでいるところ。車から浜まで近いのがよろしいのだ。考えてみればこうやってセルフダイビングでできちゃうのってありがたいことだよね。ほかにお客さんがいるわけでもないので自由この上なし。

海況は素敵なべた凪。

とてつもなく暑い。

重たいタンクや器材を運んでいるみなさん、死にそう・・・。

準備をして早速海へ入る。大潮後の中潮で時間帯はまさにど干潮!!膝までの水深を得るまでに相当歩かないといけない。何でもやのイントラさんはかわゆい女王様を背負って沖へと向かいます。えらいえらーい。ちょろっとシュノーケルをしていよいよレギュくわえます。もう???っと結構早かったのでちと乱心。

ちょっと休憩して、いざ海の底へ。

ええ私のことだから、ぴーぴー泣きました。くわえて頭を沈めてはまた出て・・・。こんなんだったっけ?と何年も前にレギュくわえたことを思い出して「吐けー吐けー」とイメージ。

何度も何度もやって・・・そろそろよしさまが切れるなってころにやっとこさ決心ついて入っていきました。私を沈める人は優しい人では絶対に駄目。ぴーぴー言ってるけどぱにくってるわけではないのでそれを無理やり沈めてくれないと駄目・・。甘えなんだけどね。。恐怖心がのどまでせりあがってくるんだもん・・。

Dsc02335

用意してくれたロープづたいにゆっくり潜行していく。よしさまも器材を装着する。・・・しかし器用だ。両足で私を挟んだまんまこれをやってるんだもん。。シュノーケルパイプなんて浜でくりちゃんに踏まれて割れて水入りまくってるのがよーく見えるし。。感心して見てしまった。。

Dsc02339

目を見てーと言われ目を見れば、今までに見たことのないイントラ視線。ほんとに何百人って潜らせてきたんだーと納得。信じて入れました。

Dsc02342

水面から遠ざかってしまえばあきらめもついて、「吐けー吐けー」と呼吸だけに意識を集中させてリラックス。

うひゃ~気持ちいい~。水圧にも慣れ、最初の苦しさも消えるともうこっちのもん。

やばい、楽しすぎる・・。

Dsc02344

海底につくとさっそく海蛇がいた。

シュノーケルと違って視界が広い広い。当たり前だけど上下左右全部水中世界。

Dsc02348

落ち着いたところで移動開始。横に転がりそうになったり、勝手に浮上していきそうだったりバランスが取れない。よしさまがそのたびに必死でつかんでいた。。でもこれも慣れると多少転がってもいいかってなる。息はとりあえずできる。

Dsc02351

下のほうでちょい冷えてぷるぷるするけど、ばれたら終わっちゃいそうだったので我慢。結局ばれてたけど・・。

ハタタテハゼが4匹同時に泳いでいる。

スレートにクマノミ探してーとあるのを見てサポート隊がクマノミを探す。ハハが発見。じーーーっくり観察。

Dsc02363

クマノミとツーショット!!

Dsc02369

↓アップ。わかるかな?えびもいました。この場所でちょいと腰掛けて水中ワールドを3次元で観察。たまらーん。

Dsc02369a

ハマクマノミものちに見つけて観察。

岩の陰にはアオギハゼがたっくさん逆さになって泳いでいる。

ハナゴイもオレンジ色がきれ~い。

Dsc02378

マックスで6mくらいまで行ったのかな。ゆっくりゆっくりやってくれたので、耳はまーったく抜く必要もなくいたって平穏。

ウミシダや珊瑚に触ったり貝にちょっかい出したり。

瞬く間に1時間が過ぎてしまい、惜しみつつダイビング終わり。

Dsc02376


Dsc02380

帰りは満ちていたので楽チンに浜まで泳いで帰れました。

きらきら夕日が光っていて女王様ダイビングにぴったりのエンディングでした。

Dsc02384


Dsc02389

土用の丑の日。冷凍庫にあった霜ふりのウナギでごっはん~。いただきもんのマンゴーがうまかった~。

よしさまが水中で初めて見せた真剣な眼差しも陸に上がればいつもどおりのあほ面に。くりちゃんも含め、ほんとにほんとにありがとうでした!!!きっとよしさまはこの日のためにイントラ免許を取ってショップで働くわけでもなく私のために温存しといてくれたのね。←勘違い。

でもほんとに普通に考えたらありえないすごい出会いをしたなーと改めて思っちゃいました。私の特性やら性格やら癖やらなにやらをぜーんぶ知ってじゃないとここまではできないでしょう。ラッキーだなぁ。この先よしさまが罪人になろうとすけこましになろうと、今日のダイビングがある限り私にとっては善き人であり続けるでしょう。(ほぉら持ち上げたぞ!さま付けは今日限定。)

・・・やばいなぁダイビング。。
水面の恐怖感だけどうにかならんかなぁ。。

|

« データ移行続き | トップページ | Prison Break »

コメント

念願かなった、スキューバー
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
ずいぶんしばらくぶりだったんじゃない?
コレ見て、私もまたしたいって思ったよぉ。
でもクランがいるから、プールすら、今年はムリかも。。。
暑いよぉ~~(*/>_<)oシ・シヌー

投稿: ゆきンこ | 2007年8月 9日 (木) 11時45分

たった一回だけど、むちゃくちゃ気持ちよかったぁあ。
別名イントラぶち切れダイビングとも。
あとは夢で潜ってろ、って(@_@;)
シュノーケル三昧だった一週間がすでに懐かしい・・。
クランもウシオばりに泳ぐのだーー。いけいけー。

投稿: さくらンボー | 2007年8月 9日 (木) 18時59分

クランにはムリさぁ。。。
だって、外なんて、まったくといっていいほど
歩かないんだから!
カゴが大好きで、カゴに乗っていろんなトコに行きます。
買い物とか、病院とかねっ!

投稿: ゆきンこ | 2007年8月 9日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/16026456

この記事へのトラックバック一覧です: 女王様ダイビング!!:

« データ移行続き | トップページ | Prison Break »