« 沖縄本島2泊3日旅① | トップページ | 沖縄本島2泊3日旅③ »

2007年9月 4日 (火)

沖縄本島2泊3日旅②

5時過ぎには起きて活動・・・おばぁなハハだけです。はい。でもこの朝焼けはお寝坊さんな私でも目が覚めちゃいます。だんだんと空が明るくなっていき、雲に光が当たって絵を描いていきます。

Dsc03452


Dsc03461


Dsc03473

朝7時から朝ごはんにありつけるので、早々とレストランへ行った。バイキングでしっかり食べます。食べすぎです。

8時半の水族館オープンと同時に入館。すいてるねー。まずは黒潮の水槽を上から見ることができるツアーに申し込んでおく。さすがにどの時間帯も選びたい放題。一番最初の10時のに名前を入れておいて、イルカのショーなんかに間に合うようにした。完璧!

Dsc03476


Dsc03484

朝の光が差し込む水槽はとっても幻想的。エイの動きが活発で連隊になって滑空していく。

Dsc03495

黒潮探検ツアー開始。解説をヘッドフォンで聞きながら進んでいきます。15分くらいなのであっという間に終わっちゃうけど、ジンベエザメやマンタを真上から見られるのでこれまた視点が変わって面白い。ジンベエは数日前に読谷で漁師網にかかっていてそれがメスだったので、今はオスしかいない水槽から一匹交代されて繁殖を試みるらしい。つかまったメスを本部に運んだ人はこの前石垣のサメ駆除のときにいた人・・・忙しいねぇ。

Dsc03502


Dsc03508

イルカのショーも2つばかり見て。高々と飛んでました。ショーが始まる前にかかった音楽でのりのりになってたのがかわいかったなぁ。

Dsc03534

さて、2日目の水族館もお昼頃に終わりにして、朝から着てきた水着の出番。海洋博公園内にあるエメラルドビーチでひと泳ぎ。浮き輪も持参してます。あきらかにここのビーチ、20代前半までしか入れないような雰囲気。そんなの無視。平均年齢上げてやる。

石垣にはないキャピキャピ感がすごい・・・。監視員がいるビーチなんてある意味ものめずらしくてしょうがない。人工ビーチだけあって表面上はきれいなんだけど、実際は汚いなぁというのが印象。水は人が多いせいでにごってる・・・。きっとビキニギャルが塗りたくっている日焼け止めや化粧品が大量に流れているんだろう。全身に塗りこんでいる人を見ると、ラッシュ着なさいって命じたくなるのよねぇ・・。ネット内の海に魚はいるわけもなく、ただぷかぷ浮いて遊んでました。

Dsc03545

ホテルでシャワーを浴びた後、今度は最北端目指してドライブです。計画性ゼロ。行き当たりばったり。2時間もしないうちに無事に辺戸岬に到着~。途中雨が降っていたけど、岬はもちろん快晴。基本です。

Dsc03552

与論島くっきり。沖永良部うっすら。

ヤンバルクイナだ。

Dsc03557

石垣の最北端よりもずいぶん荒々しい。風はない。

Dsc03562


Dsc03559


Dsc03584

辺戸岬に一足先に行っていたPiromiちゃんに「意外に観光地化されててびっくり」みたいなことを言われ、どんなきらびやかなカフェがあるんだろうと思って着いたら・・・お、おぉ、確かに観光地だ。でもものすごーくさびれてません???これ以上ないくらいさびれてますけど・・。行きたくもなかったけど、どんなトイレだろうと公衆トイレたるものにはいってみたら、便座外れてた。あー落ちなくてよかった。

Dsc03589

岬から見えていたヤンバルクイナ展望台にも立ち寄る。

Dsc03596


Dsc03599

帰りは来た道ではなく、遠回りで東側を通る道にして東村で本島を突っ切ることにした。いや~このドライブが意外に面白かった。西側が海沿いを走るコースなら東側はやんばるの森の中を通るコースで、とにかく森が濃いのにびっくりだった。スコールがあったあとだったからか、森から蒸気が真っ白く沸き立っていて神秘的なのだ。そして国頭のとこの「ヤンバルクイナ事故多発地帯」の看板が林立するところで・・・見てしまったのだ。野生のヤンバルクイナ!左側の茂みから「よ!」と出てきて車に気づいてあわてて引き返していった。真っ赤なくちばしと真っ赤な足。さらに数分後、また似たようなやつが今度は夕日を浴びてじーっと立っている。3人とも思考停止。写真撮れなかった・・・。

走り方は間違いなくクイナだ。それは石垣でシロハラクイナやオオクイナを見てるから間違いない。でもこんなに簡単に2羽も見ちゃっていいのか??

Dsc03603

現場。開けすぎ。。

Dsc03609

国頭村も東村もとにかく広い。ちらばっている集落はだいぶさびれてるような部分もある。よくぞここから宮里藍ちゃんがでたもんだ・・。

塩屋湾沿いの道路もなかなかに味がありました。静まった海。墨絵の世界だった。

8時、ようやく本部に到着、くりちゃん運転頑張ったー!!ホテル近くのカフェで夕飯。デザートがなかったのがちょい残念だけどピザはおいしかった。二晩目もバタンキュー。くりちゃんにキックされたー(笑)

|

« 沖縄本島2泊3日旅① | トップページ | 沖縄本島2泊3日旅③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/16392887

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄本島2泊3日旅②:

« 沖縄本島2泊3日旅① | トップページ | 沖縄本島2泊3日旅③ »