« マロンロールケーキ | トップページ | 夜の密会ツーショット »

2007年10月10日 (水)

母親探し

Dsc03909

降水確率10%の予報だったので、晴れたらちょこっとドライブ行こうかと休日のサトコちゃんと話していたのに・・・あれれ、青空は青空なのに雨が落ちてくる。街に用事もあったので、自然の中に行くのはやめて街中ぶらりコースにしてみた。お昼を辺銀食堂で取ることにしてあとは気ままに。ゆいロード沿いにあるこの食堂、石垣島ラー油で有名なところだけどずーっと食堂は閉めたままでもうやらないんじゃないかと思っていたら数ヶ月前に再オープンしていた。お店はテーブル席がひとつ、あとはカウンター席がちょっとと、とっても小さい。お昼は餃子+ジャージャー麺のセットか、その単品のみ。迷うこと無し。ジャージャー麺にはキュウリがあると思って、単品で餃子とライスにしてみた。サトコちゃんのセットを見て、この選択合ってた~と安堵(^^; 餃子は色鮮やかな5種類の水餃子。ラー油使い放題です。味は、うん、普通においしい。葉にんにくとか島ラッキョとか入ってて、飽きないし。お昼から結構ヘヴィーだったぜい。(ま、一回行けばいいかな、ってとこではあるけど)

外は相変わらずお天気雨。ティーダアミ。スコールではなく、珍しく風でなびくような霧雨。何軒か雑貨屋さんを冷やかして帰ってきました。

帰ったらキョウコ先生がコナツを引き取りに来たのだけど、どうやら昨日ヤエヤマオオコウモリの生後1~2週間の赤ちゃんを引き取ることになってしまったらしく、母親探しやミルクやりで忙しくしていたらしい。せっかくだからとその赤ちゃんを病院まで見に行くことにした。

段ボールの中に、お、いたいた。間違いなくこうもり。しっかりぶら下がっています。体重90gくらいでサイズは手のひらに載るくらい。大人になると600gくらいになるというのでまだほんとに小さな赤ちゃんだ。この子、高校の校庭で見つかったらしく、親を探さないといけないんだけど、校庭で偶然母親から落ちたのか、母親が病気になっちゃったのか、それすらも分からない。うーーん、難しそう。巣があるわけではないので、とにかく母親が落ちたあたりに探しに来ない限り出会えないってことで。。

Dsc03911


Dsc03912

こうもりは哺乳類なだけあって、鳥と違って自然に飛ぶのを覚えるわけではないらしく、無理やりに飛ばさないと一生飛ばないで済ませようとするとか。この赤ちゃんが野生で生きていくためには早くお母さんの元へ行かないといけないんだけど、雨が激しくて今日は厳しそう。お母さんのほうから尋ねてきてくれればいいのにねぇ。

|

« マロンロールケーキ | トップページ | 夜の密会ツーショット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/16721670

この記事へのトラックバック一覧です: 母親探し:

« マロンロールケーキ | トップページ | 夜の密会ツーショット »