« 沖縄プチ旅08JULY①宜野湾海浜公園でライブ! | トップページ | コナツの手術痕 »

2008年7月25日 (金)

沖縄プチ旅08JULY②美ら海水族館

北谷を出て沖縄北ICから高速に乗って本島北部へ。連休だから多少混んでるかなと予想していたけれど、道路はがらがら。スムーズに許田に着いた。許田の道の駅に寄ってひとやすみ。何か面白いものあるかなと売店を見てみるけれどパインやマンゴーが山積で、これは石垣でも手に入るなーと思いスルーした。で、宝くじ売り場があったので、ものは試しと買ってみることにした。前に並んでた人がスクラッチを3枚買っていたので、じゃあうちも、と5枚×200円買った。スクラッチ~してみると、1枚目、ぶー、2枚目、ぶー、3枚目、ぶー、4枚目、ぶー、5枚目、ぶー・・・ん???待てよ、数字はあってないけど、絵がある!これ、当たりか?と換金したら1000円返ってきた!やっぱ、銀ちゃんパワーはすごいぞ。前回は6000円が6600円になって、今回は1000円が1000円。うーん・・・損はしてないってことでf(^o^); 銀次郎じゃなくて金太郎と名づけてたら1等が当たる招き猫になったのかな。ま、この謙虚さがいいでしょ。

Dsc06925

1時くらいに本部の美ら海水族館に到着。

Dsc06929

伊江島がくっきり。

Dsc06940

年間パスポートを使ってささっと入館。珊瑚の海の水槽と黒潮の水槽をじっくり見てあとは子供を避けて水槽脇のレストランでぼーっとすることにした。

Dsc06957

でかハリセンボン。

Dsc03492

去年見たハマクマノミの赤ちゃん↑

今年いたハマクマノミの赤ちゃん1年生↓同じ子たちかと思ったら生まれた日が違っていた。

Dsc06961


Dsc06962

ランチを水槽脇で。もっとおいしいもんを置いといてくれたらいいのになーと思うけど、まあ文句はおいといて。ジンベエさんやマンタさん、マナガツオさんを見つめてました。

Dsc06963

水族館は思ってたよりも空いていてよかった。暑いので外のイルカやカメ、マナティのところははしょった。


Dsc06968

3時過ぎ、水族館近くのゆがふいんBISEにチェックイン。8階の部屋に通されてベッドにひっくり返ったら6時になってました。1泊の値段が前日の3倍なだけあって、部屋の広さも3倍、バストイレもちょっぴり広くなり、ベッドも大きくて快適~。

ずーっと部屋にいるのも芸がないなと夕ご飯を食べに出た。どこか夕日でも見ながらと思ってパンフ見たけどいまいちこれといってない。目の前のチサンリゾートは夕日見られるけど、客単価4000円以上ですっていっている。近くのパパイヤっていうカフェに入ることにした。テラス席からばっちり夕日見えたからOK。

Dsc06982

メニューは青パパイヤ猛烈プッシュな内容。青パパイヤ、嫌いじゃないけど、旅先でわざわざ食べるほどひかれるもんではない。単品のソーキにごはんをつけて定食っぽくしてみた。

Dsc06981

たまには海ぶどうもいいかと思ってサラダ代わりに頼んだ。ハハは、ミーバイを揚げたものをバターでソテーしてる高カロリー定食を。

沖縄に来ると揚げ物と豚肉から逃れられん!!

Dsc06983


Dsc06993

昼寝が効いたのか・・・部屋が強烈に暑かったのか・・・たまに起こる膀胱の暴走のせいなのか・・・一晩中なぜかトイレにいきまくり、夜中にトイレ行った回数で金字塔をうち、一睡もできず・・・・。シーツにやばそうなくさそうな脂汗を3リットルくらい湿らせてたような。。。

疲れた。


[22日]

伊江島とさらば。瀬底島に寄り道して那覇に戻った。

Dsc06997

瀬底大橋を渡ってビーチでちょっぴり散歩。強烈な紫外線にくらっくらです。それでも日陰がさわやかで気持ちいい。

Dsc07014

ここのビーチの海の色はきれい!!

Dsc07018


Dsc07022


Dsc07025

高速に乗って、伊芸のSAで休憩。午後は海中道路にでも行こうかなと思ったけど、遠くから見るだけにして素直に那覇へ。

Dsc07029

1時50分スタートの崖の上のポニョを見てきた。シネコンなんて何年ぶりだろーー。夏休みで子供がわんさか・・・。ポニョは子供向けなんだろうけど、トトロとかナウシカみたいには受けないだろうな。鉛筆画は素朴で優しいんだけど、動きの部分はそうではないのでちょっとちぐはぐ。話は人魚姫の幼女バージョン。スケールが小さいのが気になったな。。すんごいポジティブシンキングが貫かれて飽きるし。ポニョの母が異様に妖艶・・。

なんだったんだろ。

Dsc07031


さて、4時過ぎにコナツを引き取りに獣医さんへ。無事に手術は終わり、歯石もとってもらいました。レンタカーを返し、ゆいレールで空港駅へ。30分遅れで飛行機は飛び立ち、7時半帰宅!空港に迎えに来てくれたキョウコちゃん、救急セット持参で来てたよ。コナツ、ちょっと疲れてそうだったけど、一応元気にお返しできてよかった~。

(完)

|

« 沖縄プチ旅08JULY①宜野湾海浜公園でライブ! | トップページ | コナツの手術痕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/41966023

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄プチ旅08JULY②美ら海水族館:

« 沖縄プチ旅08JULY①宜野湾海浜公園でライブ! | トップページ | コナツの手術痕 »