« コナツの手術痕 | トップページ | trapped »

2008年7月27日 (日)

台風8号&カレー会

July27

27日14時30分の気象衛星画像。

Dsc07008

ときどきすんごい風と雨が来るけど、まだずっとっていうわけではない。関東で大騒ぎするレベルかな。それは越してるのかな。感覚忘れた。


数日前に石垣の真東にいた熱低が、関係ないだろーと思っていたら西に西にと進んでそこそこ立派な台風になってやってきた。昨日の朝、すでにお空が台風模様。10年は軽く使っている、愛する毛抜きをなくして3日たち、そろそろ毛抜きを手にしないと心のバランスを崩しそうだったので(おおげさ、でも、毛抜きはないとだめ!!)どうしても買いに行きたくて雨の合間をぬってドラッグストアやついでにいろいろ回ってきた。こういうとき、もちろん直前に笑っちゃうくらいの土砂降りだとしても私が外に出る間だけは青空が見えるのよね~。カサいらず♪カサなんてしょせん意味ない降り方だけどさ。

午後はいったん台風の渦が去ったので、穏やかに。サトコの同僚のNさんが夜ごはんをご馳走してくれるというお誘いがあったので、7時過ぎにサトコたちにお迎えに来てもらって、Nさんちへ行ってきた。一人暮らしの女の子のおうちにお邪魔~。総勢7人、私以外みんなナース&ドクターっていう集団でカレーや生春巻き、サラダをいただいてきた。いつ倒れても安心???オフのときはだめか??なんて思いつつ、楽しい時間を過ごした。

ところで下の写真を見て欲しい。Nさんちにあったものなんだけど。

Dsc07003

ビンに入っているのは珊瑚砂、だけか???

これ、去年ローカル新聞に載ってたと思うんだけど、沖縄土産として全国初の商品化になった「海水で藻が育つ」ってやつ。えっと、Nさんのビンに藻は見えない・・・。

Nさんの説明によると、半年くらい前にあやぱにで興味あるふりして手にしたら、売り場のおばちゃんに「それ、いらないからあげる」と言われもらってきたそうな。売り場にはダンボールにいっぱいのビン。すでにダンボールの印字は薄れ、日にさらされ藻は白くなってて死んでそうだったらしい。おばちゃんも置き場に困ってたんだろうね。。

最初真っ白だった藻らしきものが2週間くらいすると1つだけ緑になったらしく、以降たいして成長もせず、Nさんちにあるそうな。

ビンを振ってみると・・・、ほわーーっと浮いた藻!!というか、ゴミ・・・????


Dsc07006

↓拡大。

Dsc07005


さて、この商品名はなんだろうとみんなで言っていたのだけど、分かったぞ~。

答え:ぷちも。

那覇経済新聞の記事
売り出したところ・・・でも取扱商品にはないみたい。
開発したところ・・・一応販売もしてるけど。。

ある意味レアなペットだねー。


なくした毛抜きは、どうやら銀かコナツがキョウコちゃんのかばんに入れてくれてたらしく、キョウコちゃんちから戻ってきました。買っちゃったのにぃ。。

|

« コナツの手術痕 | トップページ | trapped »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/41984099

この記事へのトラックバック一覧です: 台風8号&カレー会:

« コナツの手術痕 | トップページ | trapped »