« 瞬発技 | トップページ | morning@小浜島 »

2008年8月 9日 (土)

今年もやっぱり雨女

Dsc07285


夕方5時過ぎ、1年ぶりに妹が来た。

ウシオさんにお土産たくさん持ってきてくれたので早速プレゼント。おしゃれな都会の味、わんこ用ベーグルです。

ずっといい天気だった島だけど、妹が来るのを予告するかのごとく、雨が降り出した。きっとまた台風でもないのに低気圧が居座るんだろう。

到着後は、女帝やハハも一緒に4人で前々から予約しておいたやまもとへ。石垣で焼肉といったらやっぱりここが一番だもんね。

Dsc07133

6時にお店についてファミリーセットと焼きシャブ×2、タン塩×2を頼んだあとは、どんどんお肉を焼いて、最後はお皿にまだ残っている10数枚のロース肉を誰のお腹に詰めるか、やっぱ女帝よね、とひそかにタレの中に焼きあがったお肉をおいて食べてもらって、全部たいらげてきた。レバーもミノもおいしかったー。必死に食べてもひとり4000円いきません。すばらしい。

Dsc07265

焼肉後はサザンゲート広場に行って星祭を見てきた。星祭のコンセプトは「石垣島をライトダウンしてみんなで楽しもう満天の天の川」。今年は台風で流れることはなかったけど、空模様はだいぶ怪しい。夏川りみとスクープオンサムバディのライブを聞いて、ゆるいカウントダウンとともに島はライトダウン。・・・これが現実にはいっせいに光が消えるわけでもなく、若干街が暗くなったかなと感じる程度なんだけどね。そしてライトダウンしても雲のせいでせいぜい月と木星くらいしか見えず天の川は土台無理でした。

Dsc07274

ライトダウン後は天文台関係の人が星の説明をするのだけど、毎年のことながら噛み噛みで、金星が見えると嬉しそうに言ったあとで「あ、木星でした」ってな具合だし、話を聞いてるとちょい突っ込み合戦になってしまうので、さっさと引き上げてきちゃいました。曇ってたときのバージョンも考えておけばいいのにね。夏川りみに星座にまつわる伝説を朗読してもらう、とか、さ。ぞろぞろといっせいに人が帰ってくのはしょうがないわな。

|

« 瞬発技 | トップページ | morning@小浜島 »

コメント

ブログを開いた途端に 下がっている目じりが
もっと差がてしまいました。
我が家に飾ってある精悍なカッコイイうしおくんではな
く一心にベーグルを見つめる彼はまたいじらしく素敵です。

私は東京に住んでいて石垣島へ行ったことはありません。が、このブログを読んでいるうちにイメージはどんどん膨らんできています。

投稿: peach | 2008年8月10日 (日) 13時00分

(名前変えておきました)
ウシオはいじらしいやつですよ。
精悍さは実はありません。
よわっぴです。。

投稿: さくらンボー | 2008年8月15日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/42123766

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやっぱり雨女:

« 瞬発技 | トップページ | morning@小浜島 »