« '08ニッポン旅行記⑥-A 京都 | トップページ | お役立ち野菜 »

2008年10月25日 (土)

'08ニッポン旅行記⑥-B 大阪

銀閣を散策した後、お次は大阪へgo!京都駅から新快速で30分、片道540円のショートトリップです。大阪駅へ出てしまうと迷子になりそうだったので手前の新大阪で下車、ホームにはすでにマキちゃんがいて、探すことなく合流できた。いつか大阪で遊ぼうねーっていうのが実現できました。京都で遊んだ分、大阪入りが遅くなってしまい、かつマキちゃんの予定もあったので大阪滞在は4時間弱だったけど、ビギナーとしては十分。

新大阪から地下鉄の御堂筋線に乗って、目指せ道頓堀。心斎橋をまずはうろちょろ。

Dsc08401

なんとかのひとつ覚え。グリコの前でも、なぜ飛ぶ?

ハハ、えびす橋を占拠して快心のショット目指してがんばっていた。

Dsc00246

屋台のたこ焼き~。昔よりタコの質が落ちたとマキちゃんはいうが、熱々のたこ焼きはうまいからそれでよし。

Dsc00248

護岸工事がちょっと前にあって、ぱっと見はきれいな道頓堀。この水飲んだら間違いなくぴーひゃらどんどん。

Dsc08417

法善寺の水掛不動。苔にびっしり覆われた躯体でした。

Dsc00255

法善寺のにゃんこ。

Dsc00253

お昼はもちろんお好み焼き屋さんで。焼きそばとお好み焼きとねぎ焼きの3つをオーダーして、目の前の鉄板でおばちゃんに焼いてもらった。焼きそばは麺が太め、お好み焼きは当然あつあつでうまうま、ねぎ焼きは中の具をえびにしたのでさっぱり目。粉もんはおなかが膨れる~。

Dsc08428


Dsc08430

なんばから再び地下鉄に乗って、今度は動物園駅で降りる。駅とつながっているその昔にぎわっていただろう、○○ゲートの入り口は閉鎖され、なんだか物哀しい雰囲気漂うとこを通って地上へ。

新世界、そして通天閣到着。あらら、通天閣って白いんだ。ビル3階分の高さかと思ってたら意外にもタワー然としてるじゃん。名古屋で46階から夜景を見、前日に京都タワーにものぼり、それなら通天閣もいっとくかね、とのぼったさ。エレベーターの待ち時間がえらく長くて時代を感じさせます。

Dsc00264

ビリケンさん。って有名なの???

Dsc00267

この周辺がドヤ街っすね。ほんとは西成や天王寺や某遊郭を上からではなく地面の上で眺めたかったけど、ここではたとえばカメラをひったくられても一切文句言えないってのがあるので後ろ髪ひかれつつやめときました。日本で唯一暴動が起きる街、そして行政やメディアも立ち入りできていないとこ、ああ気になる・・。

Dsc00270

時間も押し迫ってきたので、マキちゃんとお別れ。案内ありがとうでした。

Dsc00271

5時前京都に帰ってきた。

Dsc00275

駅で待ち合わせの例の方・・・こなーい。

私たちが京都に行くと知って、「いいなあ、行きたい」と言っていたPiromiちゃん、大概の人はこの「いいなあ」で終わるのだけど、この方、本気モードだったようで(笑)ある日、途中でそれに気づき「本気??」と聞いたらすでにツアーを調べていた。ラッブラブなだんなさまはお留守番。

そんなわけで、ほんとに京都に来ちゃったPiromiちゃん、午前中に横浜から京都入りしていてこの日の晩と翌日を一緒に行動することにしたのだ。

Dsc00279

5時半ごろ、無事に合流。四条に繰り出しておばんざいを見繕い、私たちのほうのホテルでお夕飯。心強い旅のお供ができてうれしい限り!

|

« '08ニッポン旅行記⑥-A 京都 | トップページ | お役立ち野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/42900016

この記事へのトラックバック一覧です: '08ニッポン旅行記⑥-B 大阪:

« '08ニッポン旅行記⑥-A 京都 | トップページ | お役立ち野菜 »