« Full moon concert | トップページ | 干物かまぼこありがとう »

2009年1月13日 (火)

a week to go before the inauguration is held

Jan13

『オバマ 危険な正体』

批判本というものはどんなに客観的なデータを取り揃えても、多かれ少なかれそれを書いた人の主観が入るので、少し距離を置いて読むべきもの。このオバマ関連本は表紙を一瞥するだけで、antiオバマの色が濃くておどろおどろしく、手に取るのを一瞬迷ったけど、大統領選挙でなぜ途中からヒラリーの敗北感があんなに強くなっちゃったんだろう、メッセージはとってもインパクトがあって、誰もが平等になれそうで、どう見てもe.g.ネオコンのせいでおかしくなっちゃったアメリカをやっとこさ正してくれそうなイメージがあるけれど、でもよく聞くと肝心なことを言っていないなという面が気になっていたので、ページをめくってみた。しょっぱなからきつい形容詞が鼻について、それを抜いたらページがずいぶん薄くなるのに・・と思いながら、その手の修辞句を引き算して読んでいった。そして出てきたキーワードをググり、(そういえばつい最近S・ハンチントン死んじゃったなとか余計なこと思い出し)照らし合わせてみると、なんだか・・・空恐ろしくなった。

「オバマはブレジンスキーという齢80を越えたおじいさんが育て上げた駒」だとさ。ユートピア的メッセージの向かう先は結局戦争を引き起こすこと。ガザで今起きていることを非難する声が聞こえないのが妙に納得できます。

ファシズムの成り立ち含め、一読するといいと思います。

Dsc09168

きな臭い話はおいといて、サトコと同棲することにしました。つかの間の、ね。

|

« Full moon concert | トップページ | 干物かまぼこありがとう »

コメント

なぜ同棲するの???

そろそろ干物と極上蒲鉾がとどくから!

投稿: いもうと | 2009年1月14日 (水) 12時44分

大人の事情があるんだよねぇ~

いろいろと。。。

投稿: monkeygirl | 2009年1月14日 (水) 17時47分

そう、いろいろと。

やっぱさ同じ部屋でチャットしたかったってのが一番の理由よね。

投稿: さくらンボー | 2009年1月14日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/43730100

この記事へのトラックバック一覧です: a week to go before the inauguration is held:

« Full moon concert | トップページ | 干物かまぼこありがとう »