« 【DAY6:London ハイドパーク&Oxford st.】 | トップページ | 【DAY8:Paris お散歩】 »

2009年6月 3日 (水)

【DAY7:London→Paris ユーロスター】

Dsc02689

妄想トラベラー、最初の滞在地ロンドンを去る日が来ました。この数日間は時差に体を慣らすことと、横文字世界に目を慣らすことが目的だし、多少の地理感覚があるのと何よりも強力な助っ人のジョーンたちがいたのとで、あんまり旅行をしている気分ではなかったけど、今日からは勝手が違います。ぼけぼけしてると身ぐるみはがされるかもしれないのでちょっと気を引き締めていきましょう。まあ、何かあったらロンドンに戻るのもありかと。

Dsc02055

結局空はずーーっと青いまま。雨が一滴も降りませんでした。ロンドンで半そで着てるとは思いもしなかったなあ。

Dsc02058

午前中ちろっと家の近くの小さな商店街をお散歩。パンやさんでパンを仕入れて図書館をのぞいて。30年前と変わらないお店もあります。というか街並自体30年変わっていません。古い家をリノベーションしながら使うスタイルっていいねえ。

ジョーンに紅茶を作ってもらって一息入れた後、前もってアレンジしておいてくれたタクシーでユーロスターの出る駅、St Pancrasへ。かわいらしい家を見ながらのドライブです。

Dsc00163

駅に到着。ネットで電車を予約していたのでリアルチケットをもらいます。サービスカウンターのお兄ちゃんたち、遊んでていまいちいいアドバイスをしてないような。エミコが言われてることがわからずついにdo you speak english?と聞かれていたけど、ジョーンが話すきびきびした聞きやすい発音からするとお兄ちゃんの英語は一瞬集中が必要。(上の立場にいると思われる人が白人系、そうでないところは有色系。カウンターはブラックのみ。)チケットを引き換えに行ったハハがすっかり私のカードで切ったことを忘れていて、自分のカードで引き換えようとしたらしく「できない!!!」と猛烈な勢いできたのにはびっくりした。時間かなり迫った頃にチケットゲット。セキュリティチェックがあるので、ジョーンとは挨拶もそこそこに別れた。(だいぶ走らせちゃいました。)パスポートコントロールもスムーズに行き出国です。

Dsc00162

ネット予約時に車いすマークがあったのでそれで予約してみた。3枚のうち2枚が車いす+付き添い=自動的にファーストクラス。1枚は安い席。なので車両が2箇所に別れちゃいました。

Dsc00164

一等車はガラガラ。車いすでとると座席はもらえないのだけどしょっぱなに「席つかっていいよー」と言ってくれたので最後はねっころがってました^^; 値段は車いす+付き添いの2枚で普通の安い席の1枚分とほぼ同じ。ロンドンからパリまで2時間半弱の行程です。

Dsc00172

パンやで仕入れたジンジャービスケット。骨折。

Dsc00178

一等車だけど、正規の値段払ってない分気持ちは遠慮モード。なのにジュースが出てきてメニューが配られて食事が出てきちゃいました。

Dsc00187

しかもコールドかホットか選べる。とりあえず両方。キッシュと羊のムサカが出てきた。ワインも選べた(頼まなかったけど)。食後のコーヒーor紅茶もあった。

Dsc00188

とりあえずおなかいっぱい・・・。いいのかなあ?????

Dsc00196

↑ユーロスター内のトイレ。使わなかったけど、これならいざというときでも使えそうな広さ。

Dsc00207

ブンシンちゃんも車窓の風景を眺めてます。

Dsc02063

パリに到着!!!ホームと車両は数段分ステップがあるので、立派なrampを出してくれます。荷物ももってくれてタクシー乗り場までついてきてくれて、タクシーもつかまえてくれました。

ユーロスターすごいです。

Dsc00219

北駅。

耳に入るはフランス語。ちんぷんかんぷん。タバコを吸っている人多し。

タクシーで宿泊先へ。ドライバー同士がやがや怒鳴りあってたりしゃべってたりするのはさすがフランス。ついて降りたらMESSIの名の入ったTシャツ着たドライバーくん、「おつりない」と。エミコが近くのカフェで何か買って小銭作ろうとしたらそこも「おつりない」。2箇所目でお水を買ってやっと小銭ゲット。

Dsc02095

パリのステイ先は11区にあるアパルトマン。教会がすぐ近くにあります。

いい天気です。今の時期暗くなるのは夜の9時過ぎ。

アパルトマンには前日ジョーンに電話してもらってランドレディと落ち合う時間を決めてありました。到着してランドレディに電話したら「あと10分でつくわ」。20分経過。頭上の窓が開いて男の人が「あと5分で来る」と教えてくれた。数分してランドレディ到着。渋滞がすごかったらしい。

無事に部屋に入れました。

Dsc02099

近くのマルシェにいって買い物。野菜メイン。

Dsc02103

アパルトマンがすっごいいいところです。ネットもwi-fiばっちり。

|

« 【DAY6:London ハイドパーク&Oxford st.】 | トップページ | 【DAY8:Paris お散歩】 »

コメント

ボンジュール!無事到着おめでとう!
ああワイン飲みたい。チーズ食べたい。

投稿: ひめ | 2009年6月 4日 (木) 11時51分

さすが、晴れ女!!
楽しそうだなぁ~~~。
羨ましいぃぃ~~~。

ブログ読んで、行った気持になろ~っと。
ブログ楽しみにしてるわ♪

投稿: くみこ | 2009年6月 4日 (木) 12時31分

モンサンミッシェルの希望写真構図 (^_^)/

・夕方から夜にかけてのモンサンミッシェル
・満月(6月8日前後)がモンサンミッシェルの左上に
・満潮の海にモンサンミッシェルのライトが映り込んでいる

以上が難しい場合は夕日に染まるモンサンミッシェルでも可。
いずれにしてもパリからの日帰りではなく是非1泊して下さい。

投稿: arinkurin吉田 | 2009年6月 4日 (木) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/45223626

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAY7:London→Paris ユーロスター】:

« 【DAY6:London ハイドパーク&Oxford st.】 | トップページ | 【DAY8:Paris お散歩】 »