« 北上 | トップページ | 上海ガニ!! »

2009年11月12日 (木)

茨城ドライブ

お墓参り2件。埼玉とハハの田舎である茨城へちょっとしたロングドライブにでた。茨城の方のお墓に行くのは私は久しぶりだ。ここに行くと必ず買ってくるのがウナギ。これを目当てにいつもお墓に行ってました・・。なんせものすっごいど田舎、周囲はきっつい喧嘩っぽく聞こえる茨城訛りをしゃべる人ばかり、子供心にちょいと怖いところって思ってたから、ウナギがぶら下がってないといけなかったのよね。

Dscf4732

今は無人のハハの生家。昔はそれはそれは広い土地だったらしいけど、今は違ってます。それでも鬱蒼と茂る竹林とか、今でも十分に広いお庭は立派。私が子供のころ遊んでた縁側には深そうなありの巣があって、あり地獄を思い浮かべてはまっちゃったらやばいと足を突っ込まないようにしてました。

Dscf4744

念願のウナギ!

このお店、地元の人じゃないとやってるのかどうかも不明なとこです。商品がおいてあるわけじゃなく、予約するか行ってから30分待つか。ウナギをさばいてもらって、白焼きにしておいてもらい、あとはおうちで味付け。

待つ間に近くの道の駅にいって、地場農産物にきゃーきゃー言いながら石垣ではめったに手に入らない新鮮野菜やそば粉、ずいきを手に入れた。

帰ってきてから食べたウナギ、やっぱうまかったー!

Dscf4748

夕方は半年振りにおのりと密会。

さらにハハのいとこのユキエシェフも現れ、美味しい和食をご馳走してくれた。ちゃんとだしをとってある煮物はうまい。

夜10時ごろおばあちゃんちを出て、都内をつっきって、東京のはずれにある妹宅に戻った。今日の車での移動距離は相当長かったはず。関東を走り抜けた。

|

« 北上 | トップページ | 上海ガニ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/46890809

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城ドライブ:

« 北上 | トップページ | 上海ガニ!! »