« wishing u a merry xmas | トップページ | 1Q84 Book1&2 »

2009年12月25日 (金)

on Christmas

さて今日はクリスマス当日。

宗教的にはかかわりがないので、純粋にコマーシャリズムにのっとって雰囲気を味わってみよう。七面鳥はそれが焼けるオーブンがないので却下、代用のチキンを焼くことにします。丸ごと1羽をどこで買おうと探してみたけどネットでもあまり選択肢がなく、デパートやお肉やさんで頼むという手段もないので、結局楽天で少ない選択肢から無難そうなところを選んでお取り寄せしてみた。そういえば去年はイブに東京から帰ってきたので、帰りがてら鶏一羽買って飛行機に乗ってきたんだっけ。

Dscf4911

届いた鶏は2キロサイズのもの。2キロはでかい。電子レンジの中でいっぱいいっぱいになって焼かれていた。

ハーブ焼きにしてキョウコちゃんが来てから解体。必殺仕事人に任せると解剖の手際できれいにやってくれます。このへん、さすがです。毎回感心しちゃいます。毎回骨や筋肉の名前を聞いてるけど私はまったく覚えられません。きっと次回解体するときも、へーへーと聞いてまた忘れます。関節を外し、手羽やモモを切り取り、胸を切り取り、2本の気管まできれいに取り分けて、鶏は骨だけになった。

Dscf4912

2時間のグリルでよく焼けたチキンはやわらかくておいしかった。軟骨もうまかった。

たくさんの人とクリスマスメッセージをやり取りし、そこにはHappy New Yearも含まれているので、なんだかすっかり年を越した気分です。

Dscf4907

スリランカからの電話でAちゃんと言葉交わせたのがよかったな。すっごいかわいい声でMerry Christmasって。(クリスチャンなので)まじでかわいかった・・・・。

エミコへ。RからSMSでMerry Christmasきたよー。ロンドンに帰れたって。

リアルタイムで世界はつながってます。

Dscf4910

サクラにはやっぱサンタ衣装が小さすぎた。

|

« wishing u a merry xmas | トップページ | 1Q84 Book1&2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/47115463

この記事へのトラックバック一覧です: on Christmas:

« wishing u a merry xmas | トップページ | 1Q84 Book1&2 »