« worth reading! | トップページ | 夏日到来 »

2010年2月 9日 (火)

カビ(?)たiPod

Dscf4981

数日前にふと気づいてしまったiPod画面の妙な物体。最初は単純に表面の汚れだと思ってぬぐってみたけど、どうもそれは表面から数ミリくだった画面と透明な部分の間にある。形からすると、カビのコロニー。えええ、カビちゃったわけ??

写真クリックすると画像大きくなるのでカビに詳しい人に判定してもらいたい。これって、カビですか??

昨年5月に買ったものなので、まだ保証期間内だしと昨日アップルに電話してみた。「すぐには答えられませんので上と掛けあってから折り返し連絡します。」と言われ、その答えが今日きた。

「カビかどうかは見てないので分かりませんが、修理となると一万・・・円かかります。製品交換となりますので。」

「また数ヶ月してカビたらやっぱり交換?」

「そうです。」

「他にこう言った報告はないですか?」

「そうですね。初めてです。」

16GBのiPod nanoちゃん。値下げ前で高かったのに・・・・。

「じゃあ、画面覆いつくされるまで我慢します。。」

とりあえず保証期間内に一度出してみるけど、有償は確実といわれたので何もしないだろうなあ。だってまたカビそうだもん・・・。水濡れは?と聞かれたけど、普段家の外に持ち出すこともなく雨に打たれたためしもないし、水滴たらしたこともないし。

このカビが透明であり続けますように。スティーブ・ジョブズが長生きできますように。

|

« worth reading! | トップページ | 夏日到来 »

コメント

同僚のカビに詳しそうな人に見てもらいました。
(専門は放線菌だけど、カビにも詳しいと思う。)
カビでしょう。との事です。
カメラのレンズに付くカビと、同じようなカビじゃないかと。

以下は、僕の意見だけど..
紫外線ランプで滅菌したらカビの被害の拡大は防げるかもしれない。けど、画面が劣化して透明度が低下するかもしれない。

投稿: ヒデ | 2010年2月 9日 (火) 19時39分

ありがとうです。

>カビでしょう。

ううう、やっぱりそうかあ。。
実物見てもらわないと同定できないと思うけど、カビ判定出ただけでもいいとします。カメラのレンズに付くカビはよく聞くけどまさかiPodまでもそうなるとは。。

カビ増殖vs.画面劣化
どっちもいやだわあ。

ニュース見るたびにこのカビのモヨモヨ感が目に入ってきて気持ち悪い。

投稿: さくらンボー | 2010年2月10日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/47522386

この記事へのトラックバック一覧です: カビ(?)たiPod:

« worth reading! | トップページ | 夏日到来 »