« 汚れ役 | トップページ | VERA石垣島観測所 »

2010年2月 3日 (水)

節分の日 豆どこ??

節分の日。

お買いものにいったのがハハではなかったため、買うべきものの度忘れ1回(毎回のこと)、2回目には煎り大豆ではなく普通に料理用の大豆を買ってきたため、豆まき用の福豆が手に入らず、このままいくと鬼はもう一年うちにいることになりそうです。いわゆる年男ってのがいてもいつも通りいま一歩役に立たない。あえなく豆まきは撃沈したので、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺す代わりに、イワシ丸干を食べてみた。


Feb3

"Life on the Refrigerator Door"

冷蔵庫のドアに残していく母と娘のメモだけで進んでいくストーリー。メモなだけに、一行、二行で終わったり、なにげない買い物リストだったり、おねだりや言付けだったり、喧嘩やごめんなさいだったり。そんな日常の中に途中から紛れ込んできた不穏な空気からやがて後戻りのできない世界へ。

・・・あと書き読まなければよかったな。「創作」のために選んだコトガラとはいえ、読んでる最中に感じる恣意的なものがどこからくるのかを、ああやっぱりねって納得したけど。これはあくまでも小説。

|

« 汚れ役 | トップページ | VERA石垣島観測所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/47468197

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の日 豆どこ??:

« 汚れ役 | トップページ | VERA石垣島観測所 »