« 12年に1度の登野城結願祭 | トップページ | 抜糸 »

2010年10月 8日 (金)

ばあちゃんの誕生日

Dscf6623

昨日は、ばあちゃんのお誕生日でした。85回目。

誕生日の3日前から、おはなしがあるのというので何かと思えば、「お誕生日会やってくださるんでしょ?どうします?」だった。「あー、一応レストランでみんなで食事しようと思ってるよ」というと、「よかったわー、じゃあ、誰が連絡してくださるの??」「わたし」「よかったわー、お願いしますね」「はい」「お願いしますね」「はい」「じゃあ、お願いしますね」「分かったから!」。このリピート部分を3日繰り返したわ。自分からアピールするんかい、とちょいびっくりしたけど、当日になったら今度は「みなさん、お忙しい中わざわざすみませんねえ」をリピート。「ばあちゃん、もういいってー!堂々と主役はっときー!」と黙らせた。

近場の日航八重山で北海道フェアのバイキングをやっているので、心が札幌にあるばあちゃんにぴったりだと予約しておいた。テーブルにお花もお願いしておいたらランがあった。ちなみになんども北海道フェアって言ってたけど、今日それ言ったら「あら知らなかったわ」って・・・・・。垂れ幕にもいっぱい書いてあったのになー。

ディナーバイキングはビールやワインも込みでひとり3800円。

元はとれなかったけど、レストランは賑やかで、いつも静かなのが嫌、寂しい寂しいというばあちゃんも賑やかねーと言ってたからいいか。定番のカニ、エビ、ホタテ、サケに牛ステーキや小料理各種。

野菜が限りなくなかったなー。コーヒーもなかったなー。全般に本当においしいレベルからすると、まあ、あるだけいいかというレベルのものが多かったけど、スモークサーモンと味噌ラーメンとデザートのアスパラガス入りプリンとチーズムースはおいしかった。

Dscf6621

食べ終わって、帰るときに、「ばあちゃん、もういい??他にいらない?最後の晩餐になるかもよ」っていったら「やだー!そんなこと言わないの!」と電光石火の速さで切り返された。「だって毎日もうあの世にいくって言うじゃん」「うそよー。いわないわよー」

言ってるけど。

その後これがばあちゃんの笑いのツボにはまったらしく、一人で笑い転げてた。

Dscf6633

あ、銀ちゃん、発見。

今までずっと「84歳なのによく食べるでしょ」というセリフを言っていたが、この夜からちゃんと「85歳なのによく食べるでしょ」になっていた。

|

« 12年に1度の登野城結願祭 | トップページ | 抜糸 »

コメント

お疲れさま。w

投稿: Yaesen | 2010年10月 8日 (金) 23時01分

そちらさんにも同じ言葉をw

昨日から姫おばあは埼玉のご自宅に帰ってるよ。

体力はすばらしい。。

投稿: さくらンボー | 2010年10月10日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176248/49684562

この記事へのトラックバック一覧です: ばあちゃんの誕生日:

« 12年に1度の登野城結願祭 | トップページ | 抜糸 »