« コザ | トップページ | 2011年夏 本島②海中道路 »

2011年7月13日 (水)

2011年夏 本島①結婚式

週末に沖縄に行ってきた。友達の結婚式披露宴に出るぞー。

本島は旅行っていうよりは、買出しが目的になりがちで、そうなるといちいちレンタカーするのも面倒くさいと思っちゃって、ゆいレール沿いから離れずに済ませちゃうのだけど、今回は面倒くさがらずに行動範囲を広げて中部の方に足をのばしてみた。なんといっても今だけ限定でジミーちゃんがそこに住んでるから、いるうちに遊んでおかないともったいない。

8日。

ユニクロいって、みずほ銀行にいって、リウボウにいって、新都心にいって、家具屋に行って、九州のおへそから山を下りてきたサトコと合流してご飯した。新都心だといつもサンエーだとかコンビニだとかでおにぎり買っておしまいにしてるから、お店を知らない。今回開拓すればよかったけど、もう遅かったし、くたびれてたから手近なとこに入って、ああやっぱりいまいちだったね、と残念賞だった。

9日。

コナツ母の到着を待つ。飛行機遅れて小一時間ズレた。サトコの運転でまずは北谷にある、ごはん屋 de SU-SU-SOONへ。ここの激滴しょうが油がおいしいので、買い足ししたいし、ランチもおいしそうだし、よし、行ってみようと朝ホテルのPCで場所を調べて行った。和食ベースのご飯ものと、パンケーキがあった。巻きずしを頼んで、そのときにキュ○リ抜きをお願いしたのだけど、いつものように作ったのだろう・・・、キュ○リ入りになっていたので、そのお寿司を除いて別皿に移しておいたら、お店の人が気づいて、無しバージョンを作ってくれた。スミマセン・・・。量が減るのは構わないのに・・・、増えた(・∀・) 優しい味付けでおいしかったです。

ラグナガーデンホテル@宜野湾で結婚式に出ましょう。

今宵の宿もラグナガーデンなので、荷物を入れて巣作り。4人一部屋と聞いてたら和室だった。リゾートホテルというよりは昔ながらの旅館といった趣。そもそもこのホテル、結構古びた感じになっていて、だいぶレトロさを感じた。畳もくたびれてたなあ。サトコが大急ぎでドレスにアイロンをかけ、コナツ母がとってつけたようにお化粧なんてしちゃって、ハハはスカートなんぞはいて、ドタバタと準備。チャペルの式には私は行かなかったけど、あと3人はしっかり参加し、見届けてきた。6時半スタートの披露宴に向けて、ハハがプールで泳いでる間にサトコが私の顔面に色々塗ってくれて、唇お化けつくってくれた。ぬぐいとって出席。

沖縄人×名古屋嬢の式は、こってり沖縄式なものだった。旦那さんも濃いめだけどその同級生たちも濃かった。琉装で二人は登場。お色直しでウェディングドレスに。

うちなーんちゅのテーブルは乾杯待たずに料理がはけていき、ないちゃーテーブルは乾杯待ってからやっと食べ始め、場を開く踊りを見、余興ダンスを見、ビデオを見、スピーチを聞き、キャンドルサービスにケーキ入刀を見、最後にかちゃーしーでシメ。新婦側の親戚が、こういうものかあと若干傍観気味だった。

二次会はバーで。こじゃれたバーというよりは、ちょっとチープな海の家のカラオケハウスみたいな小部屋。ビンゴゲームだけやって、冷えに冷えたので1時間ほどで出てきちゃったけど、その後に新郎新婦が来たっぽい。ビンゴゲームの商品がブルーシールのアイスセットって、いやー、当たらなくてよかった。

翌朝。チェックアウト時に初めて自分たちの写真をとってみた。

コナツ母はホテルで別れ、サトコを空港に送り、中部の方に向かいましょう。