ユッカヌヒーのハーリー!

今日は旧暦5月4日、4日の日=ユッカヌヒーってことで、海人たちのお祭り、海神祭がありました。本島糸満では400年の歴史あるお祭り、ここ石垣では今年で100周年だそうな。奉納芸能は朝の4時から始まっているというから意気込みが違います。もともとは海人のお祭りだったけど、今では一般人も参加できる船漕ぎレース(かっちょ良く言うと爬竜舟競漕)になっていて、豊漁や海の安全を祈願するのはもちろんだけど、一大お楽しみイベントになってます。漕ぐ船は装飾を施されたサバニ。漕ぎ手10人に舵取りがひとり乗ります。八重山は石垣の港のほかに白保、北部の伊原間、西表、小浜などなどあちこちでこのレースが行われます。

昨日からびっくりするくらい気温が下がっていて、去年のめまいがするような暑さとは大違い。観戦するにもちょうどよかった~。

ハーリーは海人のもの、職場とか学校でチーム作る職域ハーリー、女の子だけのチーム、マドンナハーリーがあって、牛人とヨネちゃんの牧場チームは職域(左写真)に、ゆうこちゃん(下の写真)やはるなちゃん(右の写真)、きよちゃんたちはマドンナハーリーに出ていました。せいきさんは探せず。私が見ていたのは東一組のところだったので、東二組や中はいまいち顔が識別できず・・。牛人たちもなんとなーくしか分かりませんでした。
漁港の岸壁には人がうんじゃり。転覆ハーリーのときはおばぁたちも黄色い声出して応援してました。はじめ首位で漕いでたチームがはそのままゴールかと思いきや2回目に転覆させた船が起こせず、びりっけつに。やっぱサバニをひっくり返してそれを起こしてまた漕ぐっていうのは力いるのねぇ。
ハーリーの銅鑼がなると梅雨明け、なんていわれてるけど、まだ梅雨明けはしなさそうかな。とりあえずこの涼しさで眠い!!
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)




What a pussy cat!!
私が今欲しいものはずばりコレ。FRIENDSのDVDです。何年思い続けてるんだろう。10シーズンあるから全部揃えるとなるといくらかかるのか・・・。でもソフトシェル版が少し安くなったから今度こそ買おうかなー。セリフをちゃんと知りたくてしょうがないのだ。 What I've wanted for years is all the DVDs of "FRIENDS." Half of the first season are on sale at amazon, so now or never!?




←これが4月に咲いたほうの花です。こちらは実のつきがよく、重たそうな感じ。でも、この木がすごく傾いていて倒れそうなんだよね。7月くらいに収穫できるのかな。他にもどんどん子株が出てきているけれど、まだ小さいのばかりなので、この2房が目下収穫できそうなヤツラです。狭い庭の片隅がすっかりバナナ園化していて、窓からの景色がジャングルチックです。

久々にコンタクトにしたらよく見える~。遠くの葉っぱにいたナナフシも発見!まぁ緑の葉っぱに茶色いボディじゃ、いくら枝に擬態しててもばれるよねー。こいつ、結構足が速かったです。生き物の気配、たっぷりでした。
見てきました!!世界同時公開から4日目。めっちゃ早いぞ~。石垣の映画館には何度か行ったけれど、今まで他にお客さんがいるとしても2、3人とかで、大概閑散としているのだけれど、と同時に今日は3人だから4800円の収入、これでやっていけるか??なんて計算もしちゃうのだけれど、今回は20人近くのお客さんがいて、なかなかに盛況な様子でした。ちなみに座席数は128(多分)あります。空調も壊れてなかったし、映画は遅刻することもなく順調にスタートして、途中数分映像がぼやけた以外は順調な運びでした。って、映画自体より映画館がちゃんとしてるかどうかが気になっちゃうところが石垣です・・。

観測会は30分で終了。外に出て天文台前の芝生張りの広場で夜空をぼーっと眺める。・・・と星の会の人が来て、またレーザービームあてながら星座について語り始めました。あれが木星で、あれが北斗七星で、あれがカラス座で、あの台形の星座の下側に南十字星が見えるよ、などなど・・・。などなどなどなどドナドナドナドナ。なっがーーい。しかも嬉しそーう。めちゃくちゃ楽しそーう。ネタ披露もしてくれたけど、オチで噛んでるーー。笑うべきところなんだけど、ツボがちがーう。
そうそう、帰り道、マキちゃんから話にはよく聞いていたけど、初めて実物を見ました。鳥。塀の上にいる鳥。3羽。まるで彫刻のように見えるけど、動いてました。この鳥さんたちが、マキちゃんちまでやってくるので玄関開けると、コンニチハするらしい。これがいきなり目に入ってきたらびっくりだよねぇ。
もう一ヶ月になります。このサクラに恋するネコさんが来始めて・・・。ついに庭で寝てる姿までさらすようになりました。昨日、見ちゃったんだよね・・、網戸に向けてお尻振ったかと思うと、シャーってスプレーかけてるところ。完璧、うちは縄張りにされてます。お世辞にもあんまりかわいくない、むしろブサイクでひたすらうるさいネコさん、どうしたらいいもんか。サクラが昨日おでこに大きな傷を負って帰って来たのも、多分このネコさんに襲われたからです。だーかーらー、サクラはおかまだって気づいてくれー!!
ずいぶん前に、石垣産のハラペーニョを酢漬けにしておいた。ハラペーニョと書いてあったけど青唐辛子ではなかったっけ。ま、そこらへんはいいや。最近、蓋を開けてみたらめっちゃ食欲を誘ういい匂いがしてきたので、まずは酢の部分をパスタにかけたり焼いたチキンにかけたりして楽しみつつ、唐辛子自体もそろそろ使い時かなーということで、いざ!!タコスに入れてみました。タコシェルもシーズニングもチリソースも全部地元スーパーで揃えられるので、ありがたや~。シェルにタコミート、チーズ、ソース、トマト、赤ピーマン、レタスをたっぷり入れて、かぶりつき~。買い置きのアボカドがくたばっていたのがちと残念、けど、うまうま~。
本屋さんで見つけて即効レジに持っていった本です。千石先生が書いた西表の生き物を紹介する本『いのちはみんなつながっている』です。西表と石垣では生態系も似ているので、そのまま石垣にも当てはめて読めます。写真がカラーなので、毒々しい色の亜熱帯生物を知るには絶好です。まだまだ見たことのない生き物がたっくさんだなー。

近くに来たからには寄ってみるかと石垣島天文台へ。ここは4月1日にオープンしたばかりのできたてほやほやの天文台です。九州・沖縄地区で一番大きな、そして日本では8番目に大きな口径の望遠鏡を備えているらしい。一般には、平日は日中に公開されていて、土日・祝日は夜の一時間半だけ公開されています。日中はもちろん星は見えないので、係員の説明を聞くだけ。で、今日はふと寄っただけだったんだけど、その説明を聞いてみました。写真の白いドームに入ると、でっかい望遠鏡があって、これがパソコンで操作するとドームが360度ぐるーっと回転して、望遠鏡も角度を変えて、目標とする星座に向けて照準を合わせます。これ、かっちょいい!!そこで撮った土星や木星の映像を見せてもらったけど、実物を見てみたいなーって天文音痴でも思います。土日で、晴れた日・湿度の少ない日というと確率はかなり低いけど、近々行ってみようと思ってます~。
本マグロ2日目はアラと大根の煮物。たっぷりあったので、牛人と牛人の友達のウシさん(冗談みたいだけどホントにウシとつく名前なのだ)、そしてキョウコ先生を呼んで一緒にご飯です。ウシオも含めてウシウシづくし・・・。どっちを呼んでいるんだか分からなくなる^^;。

先週から、石垣のスーパーの鮮魚売り場に本マグロが並ぶようになりました。この季節ならではの生の本マグロ!八重山近海が産卵所になっていて集まってくるらしい。売り場には、目玉のほかにどでかい卵巣もあって、確か絶滅しちゃうんじゃなかったっけ?とこれを見ると一抹の不安も感じちゃいます。普段は、色の薄いシビマグロやトンボマグロ、ビンチョウを見ているだけに、本マグロの濃い赤色は見るからにそそられます。お値段は赤身で100gが398円、アラは100gが198円でした。トロはあまり興味ないので不明。写真は赤身のブロックでこれで1038円なり。むっちりしたお肉が美味でした~。今日の夕飯は、アラの煮物です。
2006年初の晴天続きも昨日でストップ、今日は一転して朝から雲が出ていてどんどん暗くなっていきました。奄美に次いで「梅雨入り」だそうです。朝っぱら、ここんとこずーっと感じたことのないようなヒンヤリ感が空気にありました。今もしとしとと雨が降っています。沖縄の梅雨はばーっと降って青空、ってのがあるだけに、このしとしと感はそぐわないような。梅雨には紫陽花でしょう。ってことで窓辺には紫陽花の鉢を置いてあります。The annual rainy season has started. Dampness and mold are best friends (>o<). One good thing is shydrangea looks nicer during the season.





いやいや、家の中からでもこのとおり。切ない声で鳴き続けてはいるのだけれど、いかんせん、サクラはとうの昔にタマをなくしたおかまっちょ。その手のホルモンも出していないはずなんだけど、このネコさんはそれに気づいていないらしい。

最近のコメント