女帝バカンスⅣ―焼肉!商工!
2ヶ月前、女帝が7月の航空券を取るとき(マイル交換なのよねー)に、やりたいことのトップが「やまもとで焼肉!」でした。やまもとは予約しないとまず入れないので、女帝来襲前にちゃんと予約しといていざ出陣。そういえば私も今年はまだ一度も来てないので久しぶりな感じ。サトコちゃんも勤務が終わって予約時間に間に合ったので、一緒に。最近ご飯一緒にしてないから嬉しかった~。この前黒島に行くときに港まで送ってもらったのだけど、そのときに「リゾート地にいるんだからきれいな格好する」宣言してて、確かにキャピっとかわいかったのに、焼肉時にはすでに通常モードに。うん、いつもどおり素でかわいいのだけどねー。
ファミリーセット1つと焼きしゃぶ・・これ食べなきゃね!・・とタンをオーダーして焼き焼きスタート。女帝は一日のメインイベント=焼肉に備えて朝から寝っぱなし、体力レベルはMAXに、そして石垣に来てからビールも一日2本くらいにセーブしていたので、ここぞとばかりに飲み始めました。それぞ真の姿!!

生ビール×2、レモンサワー1をまずはくいっと。そして、シマ(泡盛)!!
5時25分にスタートした八重山商工対千葉経大付属の試合。家を出るときに1:0で八重山が負けていてやまもとに着いたときもまだ同じ。店内の小さなテレビは店員さんも仕事そっちのけで全員釘付け。なにかあるたびにどよめいたり落胆したり。

試合も佳境に入り、もう八重商が2点差で負けていてダメかと思った9回、なんとその2点を返し、守って延長戦へ突入。
店内大盛り上がり。女帝もジャンプしてキャッホー言っている。いまいち野球に疎い私とサトコちゃんは、全然野球と関係ない話をしつつ、どよめきに負ける。「で、何があったの?」「ダブルプレーでほにゃらら」「で、それって?」・・・。サトコちゃんの「今の、ゴールしたの?」に対して女帝大笑い。どうやら野球にゴールはないらしいよ。食べ終わったときに帰ろうかと思ったら、やまもとのママに「試合終わるまで帰っちゃだめー」と強制着席。結局最後まで見ました。途中、女帝をさして「これ、勝利の女神だからー!でも酒ないとダメなの」と言ったら、「はい飲んで飲んで」とシマの差し入れ。そのおかげか、試合はぎりぎりの逆転勝ちで終了。

振る舞いビールやジュースがみんなに配られ、マスターもウーロン茶持ってみんなにおめでとうの乾杯。焼肉屋がすっかりスポーツバーになってました^^; 女帝も振る舞いビール飲んでこれでビールは計3杯目。満足そうでしょー?バイトの女の子たちがほとんど商工生で、試合に出てる子達のクラスメート。振る舞い○○を立派に飲み干してました。あれれ??女帝が「ピッチャー紹介してよ」と言ったら「性格悪いからやめといたほうが」だって。聞くと中学時代に椅子を引かれてずっこけたらしい。かわいいねー。
やまもとを後にしてル・トロピックへ。閉店間際に入ってケーキやパフェをデザートにしてきました。

高カロリー・・。でも焼肉後って甘いものがほしくなるのよね。。

女帝は2年越しの夢、マンゴースムージー・テキーラ入りをオーナーの特別なはからいで胃に投入。裏メニューだったので、お店の片づけを手伝ってました。カウンターに大きなボディがおさまって良かったねぇ。
ところで、ブログ上でずっと女帝のことを「女帝」と呼んで来たのだけど、ゆうべ改名しました。商工が勝ったことにちなんで、「女神」になります。私としてはそのふてぶてしさからずっと女帝として君臨してほしかったのだけど、本人も女神を好むのでいたしかたない。ま、女帝と知り合って早10年、学生時代は今思えばまだふてぶてしさもかわいいもんだったなーと思いつつ、そろそろ次の段階に行くのもいいか。
ル・トロピックで女神を姫に渡して帰ってきました。その後、2人でワインを一本空け、グラスもさらに重ねたらしい。
夜遅くに帰って来た女神に襲われました・・・。
| 固定リンク


コメント