大崎ビーチとカンムリワシ
ひっさびさの晴れ!ぼやっと晴れてるんじゃなくって、ちゃんとお空が高くて黒雲が沸かなさそうな晴れ!
ビーチでひとりリゾート。だーれもいないビーチ。人の気配ゼロ。聞こえるのは鳥のさえずりと打ち寄せる波の音だけ。さらっさらの砂が足の裏に気持ちよかった~。
90分あまりのダイビングを終えて遠くのほうに頭二つがぽこりぽこりと出てきた。大崎ってリーフは遠いから延々泳がないといけないらしい。波も結構あるし(私にはそう見える)、シュノーケルはだめだなー。
ヤドカリはもちろん、ここそこを歩いてます。ビーチの上はやどかりの足跡で模様ついてます。
連写をぱらぱらアニメにしてみた。ちゃんと波が打ち寄せてる感じが出てる~♪
6時半をすぎ、おぉこりゃいい時間と一路おうちへ~。今月はこんな時間を持つことをあきらめていただけに、大崎にいけて嬉しいぜい。
___________________
夜、カンムリワシを見にぷらぷらと半月を眺めながらお散歩。鳥類にあるウチョウコツっていう骨がずれているせいで飛べなくなっている西表島出身のカンムリワシさんです。
威嚇して口をがっつりあけてます・・。でももう長いこと治療中なのでそれ以上のことはしないそうな。翌日には西表かどこかに移る予定だったので見るチャンスはこの日だけ。ワシといっても小型なので体重は1キロもなく、この子は700gだそうな。石垣と西表では行き来をしないらしいので、そうなると遺伝子的にも違うかもしれないので、この固体は石垣で放すのは×。カンムリワシっていうくらいなので頭には立派な冠状の羽があるのだけど、広げるかどうかは固体の性格による、でもってこの子は広げるのがあまり好きではないタイプらしい。いつかまた飛べるようになるといいねぇ。
| 固定リンク
コメント