初!ヒカゲヘゴのおひたし
ヒカゲヘゴの新芽とオオタニワタリ。
うわさに聞くヒカゲヘゴだ~。山に行けばたくさん目にするシダだけどまだ食べたことない!
もひとつ、天然モズク。そう、今の季節はモズクの収穫ができるのだ。これ食べちゃうと、ちっちゃなパックに入ってるモズクが味気なくっておいしくないって思っちゃうのだ。
ヒカゲヘゴのおひたし:皮むいてゆがいてカットして鰹節かけておしょうゆたらして~。ヘゴはものすごくネバネバしていてどうやら包丁持つ手がすべりまくるらしい。意外に難儀してました。
モズクはどんぶり一杯にどーーんと。オオタニワタリは鶏肉と一緒にカレー炒め。サクラはヘゴにかけた鰹節狙いです。
↑普通にスーパーで売ってるモズクのたれ。お酢+かつおだし、ですね。モズクといいタレといい、豪快じゃ。
さて、お味発表です。
ヒカゲヘゴ:◎ ねばねばがオクラっぽい。歯ごたえはアスパラ。しゃきしゃきで味自体はなんのくせもなくておいしい~。これはいける!
モズク:◎ 言うことなし。そういえばこれもねばねばだ。
オオタニワタリ:△ 見るからにすごく若い部分なんだけど、なぜか固かった。問題なく食べられるけどね。
ナツコさんのHP見たら、ヒカゲヘゴって天然記念物・伐採禁止ってあった。新芽ちょびっとなら、ね。都会なら鉢植えで万単位で売ってるヘゴだけど、ここではあちこちにある普通の植物。改めて亜熱帯にいるんだなーって(普段いひっきーだから)思っちゃいました。
| 固定リンク
コメント