2007年初海水浴
野底の海にどっぷりつかってきました。水着いっちょ!ボディボードをビート板代わりに初デビュー。
__________________________________________________________
details
今日はハハの月一ダイビング日。ならばくっついてって遊びに行くぞ~、チャンスがあれば海につかってみるぞ~と心積もりして、晴れますようにとお願いしていた。えぇ、もちろん快晴。ウシオさんも今日は一緒に行きます。ついでに海遊びにいちばん縁遠いチチも・・・。
今日のポイントは未定だそうで、まずは伊原間にむけて北上。近辺で入れそうなビーチを探すけれどこれといったところがないらしい。
付近を探っているときにふと目に付いたのが、イワサキクサゼミ。じーーっと鳴いている声が聞こえるもののまだ正体を見たことがなかったのでラッキー。ぱっと見はハエか蜂かっていうくらいのサイズ。20mmくらいかな。でも良く見るとちゃんとセミの姿をしている。羽の緑色のラインがきれい。
↑なんかハブにかまれてもおかしくないような茂み。
伊原間はやめにして、野底に行ってみる。ハハが一度来たことがあるおうちの近くに入っていくと・・おぉ、ビーチに出られそうな雰囲気。またもや先遣隊が探ってくると、距離はあるけれど勾配はそうでもないってことなので、この場所に決定。車を置いたところから、何メートルかな、100m以上は絶対にある、そんな距離を大荷物を運んでいきます。ダイビングの器材、ボディボード、わたし・・(一番重たい)。ジャングルの中を通り抜けるのがこれまた楽しい。ツタや枝にからまないようにしつつ、たまに引っかかれたりして刺激的。クワズイモは花が咲いていて、毒々しい真っ赤な色の実をつけてます。
こんなジャングルを抜けてたどり着いたのは、↓こぉんなプライベートビーチ。
南東の風がかなり強く吹いていて雲の流れもえらい速い日だったけど、ここはめっちゃ穏やか~。風の入らない場所を選んだってのもあるけれど、波がなくっていいぞ。
車から降りたとたん、猛ダッシュで先に行ってしまったウシオは、早々と海で泳いでました。ウシオも海に入るのは今年初めてか。そりゃーはしゃぐよね。
ちょうど岩の下が日陰場所として使えそうだったのでそこにボディボードをおいて巣作り。ダイビング組の潜る時間はおよそ1時間半。長くて2時間。いってらっしゃーいと見送ったあとはウシオに砂をぶっかけられつつお昼寝。砂まみれになって目は痛いし、虫は寄ってたかってくるし、美しくとはいかなかったけれど、ふなむしファミリーを眺めつついいお昼寝になりました。。
と、気づくと水の音がすごく近い。あれれ?と思ってみると1時間の間に水際が何メートルも近づいてきていた。このまんまだと流されるなー、まぁあと4mくらいはあるからいいかと思っていたら、なが~いダイビング(ボトムタイムだけで88分)を終えてふたりが帰ってきた。ほっ。
(ここのポイントはものすごーーくつまらなかったらしい。あら残念)
雲が出てきちゃってだいぶ涼しくなったせいで、海に入ろうかなという気力が失せつつあったけど、せっかく水着も着ていることだし、ちょっとでも入るかと気合を入れてgo。徐々に入ろうと思っていたんだけど、速攻全身沈められ・・・冷たいと思う間もなくつかってました。あとはいつもの浮き輪でなく、ボディボードにのるだけ。。のれない・・。あれれ・・。傾く。
しばしかわいくきゃっきゃっぎゃーぎゃー叫んでいたら慣れてきた。なのにボードを縦から横向きにするといわれ、再び沈むーーと叫ぶ。あぁぁ、またやっちった。
横はやばいってばと言ってたけれど、あれれ、安定してる・・・。言うとおりにするといいことがあるのね。ほほ。
ボードめがけてウシオが泳いできた!!あとちょっとだ、がんばれー!!といったものの、これってボードにしがみつかれたらいやだなぁと思ってたら案の定やられた。。
↓ある意味かっちょいい。
そしてまたやつは去っていった。
ボードにしがみついてるのが精一杯で楽しむ余裕なんてないけど、でもでも浮き輪よりも自由で楽しい~。ただし目を離されたらもれなく落ちて沈むな・・。水は冷たいけれど、ウェットスーツ着てる人がうらやましかったけど、でも冷たさはたいしたことなかった。むしろ気持ちいい。
今年の夏はこうやって海遊びをするのだ。今年の夏でラストになってもいいから遊ぶのだー。課題は、ボードから離れてシュノーケルっぽいことをすること。じゃないと・・魚が見えない。。
ビーチは最初から最後までプライベート。
はしゃぎまくったせいでウシオは爆睡です。私もビール飲んだせいもあってねむねむ~。半年ぶりの海水浴で心地よ~く疲れました。
| 固定リンク
コメント