ボートシュノーケル
あっぱれ!!な快晴のもとグランブルーに乗って海へ繰り出した。貸切でくりちゃん、サトコちゃん、ハハ、ウシオとねー。もうすぐ島を去ってしまうくりちゃんのラストダイブということでいつもは違うショップで潜るサトコちゃんも一緒にとなり、いつもに増して楽しみな、でもちょっぴり寂しさも感じちゃう一日になりました。
3週間ばかり続いた曇天で水温も少し下がっているだろうと思い、わたしはウェットスーツを着て乗船。一応シュノーケルができるかなと思って。。せいきおじぃにぃにぃにここは一踏ん張りしてもらわないとね。
前回占領した船の舳先はサトコちゃんに譲ってと~。空の青さが怖いくらい濃い!焼かれる!!
ついたポイントは竹富島南。みんな100本over、サトコちゃんにいたっては300本overのダイバーなのでてきぱきと準備してさっさと消えていった。海はべったべたの凪。水の色が言葉じゃ言い表せないくらいクリスタルな紺碧。下の下までガラスの鋭利な面を通してるみたいによーく見える。切れそう。
船上待機組になってたせいきさんと私とウシオはアオリイカ釣りに興じる。イカが群れているのがこれまたよーくみえてて、それが疑似餌のエビを追っかけてくるのがあほみたいによく見えて面白い。生きてるアオリイカって緑色に光っていてきれい。自然物に思えない発色の仕方だ。
一匹吊り上げるものの墨をばーっと吐いて逃げていく。別の一匹が食らいついて今度は成功!!竿持っててといわれて思ってたよりもずっしりの竿を海面につけないようにして持ってると、釣れたイカを網にキャッチ。獲物が取れた~。最初はお持ち帰りと思ったけど、群れが逃げてしまってその後釣れなかったので、船上でさばくことにした。まな板と包丁を出してきて、せいきさんが頑張る。海人だからさすがに仕事が細かい。げそ部分もしっかり皮をはいでおいしそ~なイカの刺身ができた。
海から上がってきたダイバー隊は早速イカ食べ隊となって整列。ハハがなぜか食べさせ隊員。(みんな手がイカくさくなるのがいやなのです)
釣りたてのアオリイカは甘くてねっとりでうまうま~。魚屋にはないのでこればっかりは釣るしかありません。8月頭にシュノーケル中に見たときよりだいぶサイズも大きくなっていて食べ応えも十分♪



ウシオも整列。

でも君にはイカはNG。

さて私も海へgo。
くりちゃんとラストシュノーケル。なんせべた凪ですから、一度顔をつけたらあとはもう上げる必要なし。ぴーぴー言う必要なし!(マイイントラYへ:余裕よー。でもこれだったらダイビングもしたかったなー。)
ほんっとに透明度が高くてきれいだった~。珊瑚は残念ながらものすごい白化現象を起こしていて生きている部分はあれど真っ白になっていて痛々しかった。。
お昼を食べて2本目は竹富島の猫の手というポイントで。まだべた凪は続いている。船上待機も面白くないので、ダイバーが潜っている間ずっとシュノーケルすることにした。1時間漂流~。せいきさんが環境省がやっているオニヒトデから珊瑚を守るという実験で根ごと柵で覆った現場を見せてあげようとつれていってくれた・・・がすでにその実験は終わっていたらしく柵はなかった。税金かけてやってるちょいあほな実験、見たかったな。(柵の中にオニヒトデは侵入してます)
ダイバーの後を追って上から見てみる。水中でのサトコちゃん、陸上と違ってもんのすごい落ち着いた女性だった(^^)みんなのエアーがバブルジェットバスみたいだ。くすぐったい。

ひとりぼっちで船上待機のウシオ。おいで~と言ってもすでに十分泳いだ後なので無視。
くたびれてウシオはミホさんの足の上で爆睡。
BCのオート機能にやられて浮いちゃっていたくりちゃんだったけど、ラストダイブ、しっかり楽しんでたみたいでよかった~。またいつか一緒に海に行こうねーー。
たっぷり1時間半は海に入ってたからお肌がまたすべっすべ。また自分でなでなでしちゃいましょ。
| 固定リンク
« 川平ドライブと皆既月食 | トップページ | 航空券 »
コメント
すっごい透明度!!
下からあおった写真、いいじゃない~!
ただ今パッキング中なり。
水族館で会おうね~。
投稿: Yaesen | 2007年8月31日 (金) 22時43分
おねぇ~さん!
横髪を編みこんでて、かわいいじゃないか☆
投稿: ゆきンこ | 2007年9月 1日 (土) 10時50分
>Yaesen
いってらっしゃーい。
すれ違ったら声かけてねー。
>ゆきンこ
あら目ざとい。
一週間ばかし、伸びた前髪が邪魔で編みこみしてたの。
もうカットしたからいらないのよー。
でも風吹いても目に入らなくて気に入ってた。便宜上。
投稿: さくらンボー | 2007年9月 1日 (土) 19時08分