【DAY13:BCN 到着】
寝台列車にてBCNのフランサ駅到着。アパートに無事入れました。泥寝。
列車は順調にフランスを南西に向かって進み、明け方に国境越え。
朝日。
乗ってる方は実際にいつスペイン入りしたかは分からないけど、車窓から見える風景が変わり、ああスペインに来たんだと実感。建物のつくりがぜんぜん違う!街がフランスの整然さやcozyさがなく、ぐっちゃりしている。
朝もや。
フィゲーラス駅。
ハハたちは朝食をとりに食堂車へ。その間私は狭いベッドから落っこちないようにしがみついていた。電車が停止するときはゆっくりなので大丈夫なんだけど、ちょっと怖い。
バルセロナのフランサ駅到着!12時間におよぶ列車の旅は想像よりもあっけなく終わり、想像以上に快適でした。
フランサ駅構内。
BCN到着が8時半過ぎ。アパートの鍵をもらえるのが12時。重い荷物を持って移動するのは面倒なのでそのまま2時間ほどぼーっとしていた。駅出てすぐ近くにも色々あったけどこのときは気づかず、がらんとした駅で、とりあえずトイレの心配はせずに居ついてみた。
タクシーでアパートへ。
管理人がなかなかこなくて、携帯もつながらなくて、私の手配が何か変だったかなあと不安になり、アパートの住人に住所があっているのか聞いたりなんだりしているうち、管理人到着。ぎっくり腰を起こしたらしく、動けなかったらしい・・・。1歩が10cmのスローペースの管理人(若いです。じいちゃんではないです。)の後に続いて部屋に入り説明を聞いた。
2時ごろ、とりあえずスーパーに行って飲み物などを仕入れてこないとと外出。
マーケットには早速生ハムがずらり。朝がメインのマーケットらしくほとんど閉まっているか閉めようとしていたので開いているところで野菜を仕入れた。
ランチは適当にタパスやさんにて。観光客向けっぽい、あまりいけてないタパスやさん。
アパートに帰ってベッドに転がった瞬間、寝た。それも小さなベッドにエミコと一緒に。あとからよくこんなとこで寝てたよねって感心。夜行列車じゃそんなに寝てなかったからだな。
ロンドンから連れてきているジンジャービスケットはさらに骨折。
BCN最初のディナー。野菜炒め。
| 固定リンク
コメント