9/21-10/5 東京-島根-千葉
友達の結婚式に出ることと、姪っ子ちゃんの初めての運動会を見ることを目的にちょいと島から出てあちこち回って来た。まだ秋と呼ぶには早いかなと思ったけれど、金木犀の香りに彼岸花、栗といかにもな内地の秋のキーアイテムに、こころが島モードから内地モードに。小さい秋、みぃつけた、な備忘録。
【東京】
中野サンプラザに宿泊。ここ、ホテルあったんだ、そしてまだ再開発前だったんだ。ライブでは数年前に来たけれど、ホテル部分に入るのは初めて。古いビルなだけに大して期待もしていなかったのだが、豈図らんや、内装はきれいだし、妙なにおいもしない。友達に予約を頼んでいたのだけど、当初は満室かなと言われていたユニバーサルルームに案内されて、あらびっくり、洋室に加えて和室もあって広い。バスルームも広いし、トイレがもう1つ付いている。中野サンプラザ、実は穴場だったのかも。
着いた晩は、中野ブロードウェイをブラブラして、翌日ウェディングを控えている友達の両親のお店に行こうとして迷子になって救い出され、友達とゆっくりごはん(ご馳走さま)。学生時代に来た時はあの席に座ったねーと、人間、そういう些細な記憶は残しているらしい。
ウェディング当日。会場は中野サンプラザ。外は雨。母は深緑のワンピースを、私はピンクのワンピースを着る。髪の毛は爆発しないように固める。
11:30、チャペルにて式が始まる。新郎さんの姿を初めて見る。友達がお父さんとヴァージンロードを歩く。背が高くて余計なものがついてないだけに、背中を開けた白いドレスが映える。新郎さんの声を初めて聞く。「はい、誓います」
クリスチャンじゃないのになあ、でも相手がクリスチャン式で行くって言うからと友達が言う通り、式進行はキリスト教式で。賛美歌を歌い、牧師さんが祝福。
披露宴。
新郎新婦の挨拶から始まり、ゲストのスピーチ、ケーキカット、撮影、お色直し、馴れ初めや動画でのふたりの紹介、両親への手紙など、とてもオーソドックスな内容の友達らしい披露宴だった。お料理はフランス料理のフルコース。満腹すぎてしゃべれない。
披露宴会場を出てフラワーシャワー。
おめでとうさんでした。
夕方はSamと会う。ホテルの部屋番号を伝えて来てもらう。1年に1回、顔見てのアップデート。どーーっと話して、じゃあまたね。
お次はPiromiちゃんが来る。中野サンプラザのウェブサイトには「最近の一連の報道について」とバナーがあって、
中野区役所・サンプラザ地区の再整備実施方針(案)において今後の目標スケジュールが発表され、一部報道機関でも同様な趣旨での報道がなされておりますが、中野サンプラザは現在も従来どおりの営業を継続しております。
弊社は、お客様並びに関係者の皆様方のご期待に添えるよう引き続き業務に邁進していく所存でございます。
今後とも倍旧のご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
と、まだやってるよーとアピールしている。せっかくだから、ここで泊まっておくのもいいんじゃない?とお勧めして追加料金聞けば良心的なお値段。翌朝会う予定を早めて一緒にお泊り。
布団の重さに四苦八苦しつつ、よく眠れた。
| 固定リンク
コメント